SSブログ

H21.1.11 またもやそば打ち [たまに料理]

今日もまたそば打ちです。

DSC03846.jpg

慎重に作業をして、前回よりも細く切れました。

DSC03847.jpg

DSC03848.jpg

前回と比べても、次第にさまになってきている感じがします。
今日はそばのゆで時間が短めだったため、多少芯が残ってしまいましたが、出来映えとしてはまあまあでした。

蕎麦の細さはともかく、今よりもっと「長い」蕎麦を打てるようになるには、自己流ではなくきちんと習わないと無理そうです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

nyankome

蕎麦打ちは奥が深そうですね。
それだけに取り組み甲斐がありそうです。
つやつやして美味しそうです。(^_^)
by nyankome (2009-01-11 22:53) 

green_blue_sky

自己流なんだ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-01-11 23:21) 

c-tail

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
次第にまともになってきました。もともと道具もろくなものがなく、1~2人前を打つのが限界なので、ほそぼそと続けていきたいと思います。

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
最初の一回は文化センターでの講習を受けましたが、あとは本を読んだりしています。
by c-tail (2009-01-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。