SSブログ

H21.2.1 ピザ三昧 [たまに料理]

今日のお昼はピザを作りました。
途中、グリルが使えなくなるというアクシデントがあり、オーブンで焼くことにしたので、残念ながらいつものようなパリパリ感は出ませんでした。

DSC04094.jpg

ピザの前に、水菜のシーザーサラダ的なものを作ってみたのですが、ドレッシングがあまりにも適当に作ったので、「シーザーサラダ」にはなりませんでした。サラダとしては普通にいけましたが、もう一度挑戦してみたいところです。

DSC04091.jpg

カボチャのピザ。お総菜のカボチャの煮物をのせてみました。

DSC04093.jpg

ベーコンのピザ。たっぷりのベーコンとモツァレラチーズです。

DSC04095.jpg

BLT(ベーコン・レタス・トマト)風ピザ。今日の中ではこれが一番の当たりでした。レタスのかわりに水菜を使っています。

DSC04096.jpg

最後にジェノベーゼピザ。バジルソースとトマト、モツァレラチーズ、カモンベールチーズです。基本的な考え方は良いと思うのですが、肝心のバジルソースに塩味が足りなかったのと、ニンニクの辛みが残っていたのが残念でした。フレッシュバジルではなく、ドライバジルのみを使ったので、多少工夫が必要なようです。次回はニンニクをまずオイルで炒めてからドライバジルをつけこみ、更にもう少し塩味を強めにしてみたいと思います。


ところで、昨日はちびねこの寝かしつけに苦労したので記事を書けなかったのですが、お昼は創作和食のお店に行って来ました。

DSC04072.jpg

サラダのコンソメゼリーよせ。コンソメゼリーの中には半熟のウズラの卵が入っていました。

DSC04073.jpg

鮭の蒸し物。

DSC04074.jpg

中華風ごま豆腐。

DSC04075.jpg

野菜のクリームスープ。

 

DSC04076.jpg

変わり衣の天ぷら(ちょっとぶれてしまいました)。

DSC04077.jpg

みかんのソルベ。

DSC04078.jpg

メインの魚コースはイカのマスタードソース。とても柔らかいイカでした。

DSC04080.jpg

メインのお肉コースはステーキ。お肉の柔らかさはもちろん、つけあわせのベイクトポテトが美味しくて、特に皮が香ばしくて絶品でした。

DSC04081.jpg

最後に御飯とおみそ汁。これだけでもランチとして十分なボリュームでした。

DSC04082.jpg

DSC04083.jpg

デザートと紅茶もつきます。ちびねこには特別にアイスクリームをサービスしてもらいました。

2時間ほどかけてお腹一杯になるコースでした。(^-^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

green_blue_sky

美味しいものがいっぱい並んでいる(^○^)
31日に創作和食、いいですね。
ちびねこさんも同席できるのはさらにいいことですね。

見ているだけでおなかが減ってきます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-01 22:23) 

nyankome

創作和食美味しそうですね~。
和洋がミックスされた豪華なランチですね。
by nyankome (2009-02-01 23:02) 

るな

初めまして!
ピザを手作りなんていいですね~
トッピングを楽しめて(^^♪
創作和食もランチ?と思えないボリューム!
私もゆっくりランチを楽しみたいな~
by るな (2009-02-01 23:43) 

c-tail

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
このごろ、ちびねこが食べられる物が増えてきたので、外食をしやすくなりました。
あとは、生魚を食べられるようになれば、回転寿司に頻繁に行けるのですが・・・

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
たまに行くお店なのですが、メニューが月変わりで1コースしかない、こだわりのお店なのです。
また今月行ってみたいところです。

◆るなさん、初めまして!
nice!&コメントありがとうございます!
自家製ピザは、デリピザよりずっとオイルが少くてヘルシーなので、よく作ります。色々なトッピングで楽しみたいですね~。
by c-tail (2009-02-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。