SSブログ

H21.6.1 夜中の肉じゃが [たまに料理]

このごろは、帰宅してから、翌日一日分の料理を作り置きすることが多いのですが・・・

DSC04642.jpg

今日は肉じゃがです。久しぶりに作りました。

肉じゃがというと、いろいろなレシピがあるのですが、私のレシピはだし汁を使わず、肉じゃがの「肉」に最大限働いてもらうというレシピです。

ごま油でタマネギを炒め、タマネギの色が変わってきたら肉を入れて炒め、肉の色が変わってきたら更に砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3を加えて炒めます。
その後、ジャガイモやにんじんを加えて更に炒めて、ジャガイモの色が変わってきたら、ひたひたになるくらい水を加えて煮ます。

私は、最初にタマネギを炒めるときにニンニクを入れて炒め、ジャガイモを加えるときにショウガも入れて煮ます。ニンニクは劇が出ますし、ショウガはさっぱりとした感じが出て美味しく仕上がります。

明日の食事が楽しみです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

green_blue_sky

同じ人でも演奏が同じでないのが音楽の素晴らしさ、そして難しさですね。

食事つの作り置き、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2009-06-02 05:36) 

nyankome

ごま油とニンニクがポイントですね。
ご飯が進みそうです。
by nyankome (2009-06-02 08:08) 

c-tail

◆くらいふさん、nice!をありがとうございます!

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
大体は具だくさん味噌汁を作り置きしています。夜中に2品作るのはしんどいので・・・

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
居酒屋とかだと、薄味でだし汁で煮たあっさりした肉じゃがが出ることもありますが、私はこういうしっかり味のついた肉じゃがの方が好きです。本当にご飯が進みすぎて困ります。
by c-tail (2009-06-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。