SSブログ

H21.9.13 ハンバーグ [たまに料理]

今日は久しぶりにハンバーグを作りました。

DSC04785.jpg

今回もフードプロセッサーが大活躍です。
ひき肉ではなく、薄切り豚肉と一口大のカレー用牛肉をフードプロセッサーでミンチにして種を作りました。ちょっと挽きが甘くて、特に牛肉が超粗挽きになってしまいましたが・・・

ハンバーグというと、大抵のレシピはタマネギを炒めて、さましてから挽肉と混ぜることになっています。
フードプロセッサーで楽につくるためには、このタマネギだけ別行程(しかも炒める)というのはいかにも二度手間です。かといって、タマネギも肉もそのまま一気にミンチにしてしまうと、タマネギの水分が出てきて柔らかすぎる種になってしまいそうです。

そこで、いろいろなレシピを調べたうえで、タマネギを一口大に切ったうえでレンジで1分加熱して、それを肉とともにフードプロセッサーで挽いてみました。
種の堅さ、できあがりの柔らかさは思ったとおりの出来具合でした。

焼き方もかなりうまく行きました。
次は、牛肉も薄切り肉にしたうえで更に挽く時間を長くするか、はじめから挽肉を使って作ってみたいですね。

付け合わせは、野菜の白ワイン蒸し。野菜とキノコをオリーブ油で炒めたあと、白ワインで30分ほど蒸し煮にしたものです。実はハンバーグよりも時間がかかっています。
洋食の付け合わせ野菜というと、どうしてもグラッセなどバターを多く使ったものになってしまいますが、今日の付け合わせはとてもヘルシー・ローカロリーです(ちびねこ受けはよくありませんでしたが・・・)。

手持ちのレシピでは、レンコンをつなぎに使うハンバーグもあって、そちらも作ってみたいです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

green_blue_sky

おいしそうなハンバーグ(^○^)

付け合わせ、ワインの味がちびねこさんに合わなかったのかな??
by green_blue_sky (2009-09-13 23:22) 

nyankome

私は粗挽きの方が好きです。
付け合わせの野菜はヘルシーですね。
by nyankome (2009-09-14 00:07) 

c-tail

◆green_blue_skyさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですね、やはり大人向けの味付けでした。もっとケチャップ味とかソース味とかしっかりした味付けの方が喜びそうです。

◆nyankomeさん、nice!&コメントありがとうございます!
私も粗挽きの方が好きなのですが、ちょっと粗挽きすぎました。(^^;;
牛肉を赤みの強いモモなどの薄切り肉を使えばもう少しいい感じに粗挽きになるかもしれません。
by c-tail (2009-09-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。