SSブログ

イギリス1日目 [イギリス旅行記]

平成17年5月22日、朝6:00に起きて、大森のホテルから成田空港へ向かう。


飛行機は30分あまり遅れて、12:30のフライト。飛行時間は12時間半程度である。さすがに飛行時間が長い。現地に着いたのは、現地時間で夕方の16:30ころだった。入国審査では、「観光か?」「何日滞在するのか?」「イギリスに来るのは初めてか?」等と聞かれて、何とかクリアーした。

入国審査が終わると、ツアーの現地係員が待っていてくれて、ホテルまで送ってもらう。やはり、ホテルまでの車窓が日本と違う。圧倒的に煉瓦づくりの家が多い。ホテルに着くと長旅でぐったりで、夕御飯はホテルでとることにした。

イギリスに着いてまず驚いたこと。日が落ちるのが遅いこと。上の写真は、20:30ころ、ホテルの部屋の窓から撮影した写真である。最初、あまりに外が明るいので、飛行機の中で時計を現地時刻に合わせそこなったのではないかと心配になったくらいである。21:00過ぎころになって、ようやく日が落ちて夕暮れっぽくなってきた。

当日の夕食は、ホテルのレストランでモダン・ブリティッシュ料理を食べる。妻より先に注文しようとしたら、ウェイターに「女性から先に注文を伺います」みたいなことを英語で言われて怒られた(これがレディーファーストなのね)。あと、ワインとかも勧められたが、とても疲れていて飲む気にならず、水だけ注文して食べた。いずれにしても、ちょっと入ってさくっと食べるような店ではなかったようだ。


H17.5.31 練習(SV120) [ヴァイオリンを弾いてみる]

引き続きバッハのコンチェルト第1番第1楽章を練習。最後に1回、CDとあわせて弾いてみたが、テンポ的には十分弾けるテンポだ(技術的にはともかく)。弾きごたえのある曲なので、しばらくはこの曲を練習することになるなあ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H17.5.30 練習(SV120) [ヴァイオリンを弾いてみる]

久しぶりの練習である。ヘンデルのソナタ第1番(従前の課題曲)を通しておさらいした後、いよいよ新曲の練習を始める。新曲の練習を始めるのは約2ヶ月ぶりであり、新鮮だ。

これから練習するのは、バッハのコンチェルト第1番である。とりあえず今日は、第1楽章の楽譜を一通り読んで、練習してみた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H17.5.29 発表の感想 [ヴァイオリンを弾いてみる]

5/21、とうとう人前で弾いた。

人前で弾くのがこんなに緊張するとは思わなかった。チューニングの時点から弓が震えていた。2分足らずの曲なのだが、後半から足ががくがく震えだした。

で、弾いている最中は、練習の半分までも弾けていないと思っていたが、録音してみたら、練習の半分以上、6~7割くらいは弾けていた。まあ、半年近く練習したかいはあったようです。

今後の課題は、もちろん練習を重ねることもあるけど、緊張しないで練習の成果を発揮できるようにしたいなあ。そのためにはやはり練習するしかないだろなあ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H17.5.20 今日から

今日から(これから)東京行き、本日、明日と東京泊、その後は一週間イギリスへ旅行のため、しばらくのあいだ記事更新・コメント等ができません。

vnの方は、いよいよ明日が発表の日です。今まで練習してきたものをきちんと出せればよいなあと思います。

イギリスの方は、一応ロンドンがベースなのですが、湖水地方・カンタベリーなどを巡ります。

全部つつがなく終わり、何事もなく帰ってこれるとよいなあ・・・


H17.5.19 練習(stradiuarius) [ヴァイオリンを弾いてみる]

練習室を借りて一人で練習。録音もしてみた。今後の大きな課題は、リズム、重音、丁寧さである。・・・それって全部か?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H17.5.18 練習(SV120) [ヴァイオリンを弾いてみる]

久しぶりにサイレントで練習。アコースティックに慣れていたためか、左手の移動が重い。

明日はまた練習室を借りての練習だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H17.5.17 練習(stradiuarius) [ヴァイオリンを弾いてみる]

練習室を借りて一人で練習。昨日と同じ部屋だ。今日は録音をしてみた。弦の良さと部屋の良さが相まって、今までより綺麗に聞こえた。相変わらずリズムは一定しないが・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H17.5.16 このところ

このところ、こころなしかso-net blogが前よりも軽くなってきている気がする。むしろ、他のblogに行ったときの方が重く感じる。

多少改善してきたのだろうか・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

H17.5.16 練習(staraiuarius) [ヴァイオリンを弾いてみる]

練習室を借りて、一人で練習。今日は広くて反響する練習室だったので、上手に(?)聞こえた。明日も同じ練習室を借りての練習だ。

やはり弦がいいと、弾いていても楽しいし、練習にもなると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。