SSブログ

H17.12.31 弾き納め(すだち) [ヴァイオリンを弾いてみる]

年越し膳で酔ってしまったので、サイレントでラ・フォリアを1回だけ通して今年の弾き納めにした。

このブログを見て下さっている皆さん、今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H17.12.31 年越し膳 [たまに料理]

いよいよ平成17年も今日で終わり。

今年の年越し膳。

左上から、のっぺ(煮物)、いか人参(昆布入り)、和風鍋ロースト(煮豚っぽい)、お吸い物である。

のっぺは妻の実家のある新潟の郷土料理である。里芋、人参、こんにゃく、銀杏、蒲鉾、塩鮭、干し椎茸をだし汁で煮て、醤油と酒で味付けしたもの。

いか人参は私の実家のある福島の郷土料理である。千切りスルメと千切り人参を酒、醤油、みりんにつけ込んだもの。

和風鍋ローストは、豚ももかたまり肉をたこ糸でぐるぐる巻き、ネギ、ショウガとともに油で焼き付けたあと、酒、しょうゆ、砂糖で30分くらい煮たもの。これはかなり絶品だった。

お吸い物は、椎茸と蒲鉾を飾り切りにして、三つ葉を飾り結びにしたもので、しょうゆ味である。いくらも入っている。

ちなみに、写真に写っている「一粒の麦」という焼酎のお湯割りを飲んだが、2杯ほどでいい加減酔ってしまった。そして眠くなった。年を感じるなあ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。