SSブログ

H18.1.15 練習(すだち)&お手入れ [ヴァイオリンを弾いてみる]

夜は、暖かいリビングでサイレントで練習した。引き続き、ヘンデルのソナタ第3番Fdur Adagio を通して練習。

その後、久しぶりにポリッシュで楽器を拭いた。綺麗になったところで、もはや猫を越えてこのblogの主役となっている楽器達の紹介を。

子供の頃から使っているドイツ製のバイオリンです。去年「らいむ」と名前をつけました。楽器の中にはstradiuarius とのネームが入っていますが、製造年とかは入っていません。大量生産されたもののようです。あと、楽器の中に「1908」という鉛筆での落書きがあります。

去年購入したArchet SA Trad-S です。非常に弾きやすくてとても気に入っています。一生もののつもりで購入しましたが、購入して成功でした。

アルシェを購入するまで使っていたSEIFERT/130 です。多少ねじれがあるようです。今は予備の弓になっています。

3年前くらいに購入したサイレントバイオリン、YAMAHA/SV-120 です。去年「すだち」という名前をつけました。今の家に引っ越して防音室で弾けるようになるまでは、練習のメインでした。今は、妻が防音室を使っているときとか、あまりに寒いときとかのリビング練習用になっています。

サイレントバイオリンとセットになっていた弓です。サイレントで練習するときはこの弓を使います。


H18.1.15 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は朝から練習。引き続き、ヘンデルのソナタ第3番Fdur Adagio を練習する。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。