SSブログ

H18.2.19 菜の花のパスタ [たまに料理]

ようやく暖かくなってきましたが、まだまだ雪も残っていて、春が待ち遠しいです。そこで、気分だけでも一足先に春を楽しもうと「菜の花のパスタ」を作ってみました。

【作り方(2人分)】

1) オリーブオイルでニンニク薄切り(1片)と赤とうがらし輪切り(1本)を炒め、菜の花(1束)を食べやすく切ったものを入れる。

2) 白ワイン1/2カップ、固形だしの素(私はコンソメを使いましたが、ブイヨンでもいいと思います)を入れて煮立たせる。

3) 固めにゆでたパスタと、塩・胡椒を少々してあえて盛りつける。

要するにペペロンチーノ+α という感じなので、比較的簡単です。ちなみに写真で添えてあるのはトマトの薄切りサラダです。

たまにこんな季節ものを作ると、楽しいですね (^-^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.2.19 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続きフィオッコのAllegroを練習。まだまだ普通に通して練習する感じで、メトロノームの出番はありません。

ところで、調弦のあとにウォーミングアップをかねて重音の練習をやっているのですが、今日から練習曲を変えてみました。そしたら、G4-D2-A3の3和音があるのです。これを普通にそれぞれ弦を上から押さえようとしたら・・・

こんなんできるか!指つるわ!!

試行錯誤の結果、A3を上から押さえるのではなく、弦を引っかけるような感じで押さえると3和音になることに気付いたのですが、本当にこんなんでいいのか?それとも、練習していくうちに3弦とも上からおさえられるようになるのでしょうか(物理的に不可能なような気もしますが・・・)?はたまた、素早くG4の指を離してD2-A3だけで押さえるのでしょうか?

ああ~、こういうとき先生について練習していないのは厳しいのです。誰かご存じの方、教えて下さい。m(_ _)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。