SSブログ

H18.3.17 「めがでてる」その3 [たまに土いじり]

芽が出た3つのチューリップは、順調に育っているようです。最初に芽が出た一番手前のは、もう緑色でチューリップの芽らしくなってきましたね。

でも、最後の1つの芽がでないんだよなあ・・・もうちょっと暖かくなったら出てくれるんですかねぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.3.17 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日もまだ体調は不良です。のどが痛い・・・なので練習は短めです。

ヘンデルのソナタ第4番、第1楽章の前半部分を繰り返し練習。さすがに、部分的に繰り返し練習していると音程も正確になってきます。

アート・オブ・ヴァイオリン

アート・オブ・ヴァイオリン

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: DVD

ところで、今日このDVDを見てみました。何か面白そうなので買ってみたのです。何が面白そうって、最初にメンデルスゾーンの協奏曲のリレー式演奏が入っているのです。第1楽章だけで、最後の30秒くらいの部分は切れてしまいましたが。

でも、オイストラフ→スターン→フェラス→クライスラー→ミルシテイン→メニューイン→グリュミオー→ハイフェッツ→エルマンという、何と豪華なリレー!!

ほかにも、私の好きなヒラリー・ハーンのコメントなども入っていました。これは嬉しい誤算。

音楽を聴く、というよりもN○Kスペシャルのような感じですが(日本語は字幕なので、なおさら記録映画的です)、これはこれで結構面白いうえ、物珍しいためか練習のモチベーションがあがりました。

このごろコンサートとかに行っても思うのですが、ヴァイオリンって(ヴァイオリンに限らず楽器一般なのでしょうが)演奏しているのを「視る」のもかなり楽しいんですよね。演奏者毎に個性があるし。でも、あんまりヴァイオリン演奏のDVDってないんだよなぁ・・・

もっとヴァイオリン協奏曲のDVDが出ればいいのに、と思う今日このごろです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。