SSブログ

H18.3.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日2回目の練習。

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番第1楽章の練習ですが、妻を巻き込み、ピアノ伴奏をしてもらって練習。比較的ゆっくりの曲なので、初見で何とか伴奏してくれるようです。

ピアノ伴奏をしてもらうと最初は緊張するのですが(自分の家の練習室で練習していて緊張する時点でかなり終わっているような気もしますが・・・)、1回、2回と合わせていると次第に余裕が出てきて、3回目合わせたときにはそれなりに気持ちよく弾くことができました。やっぱり、伴奏してもらって弾くと楽しいです。 

このソナタ第4番は、ヘンデルのヴァイオリンソナタの中でも有名な曲とのことですし、実際弾いていて楽しい曲なので、せっかくだから第1楽章から第4楽章までとおして伴奏してもらって弾きたいですねぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.3.18 マーブルシフォンケーキ [たまに料理]

このところ、週末は料理!今週はマーブルシフォンケーキを作ってみました。といっても、ほとんど妻が作り、私はちょこっと手伝っただけですが。(^^;;

これが出来上がりです。最後にマーブル模様をつくるときに、多少混ぜすぎたため細かいマーブルになってしまいました。しかし、味はなかなかのものです。ふわふわというよりしっとりした感じのシフォンになりました。

今回はココアとプレーンのマーブルなのですが、私の野望としては、抹茶とココアのマーブルを作ってみたいですね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.3.18 「めがでてる」その4 [たまに土いじり]

昨日催促したせいか、ようやく4つとも芽が出そろいました。

これから、それぞれどのように成長していくのか、楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.3.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今朝起きたら、のどの痛みはひいてきたのですが、今度はあごのつけねのリンパが腫れて、ゴロゴロいう感じになっていました。これが治れば完治?でしょうか。そういうわけで、今日も万全ではない体調での軽めの練習です。

ヘンデルのソナタ第4番第1楽章を練習。最初、前半部分を繰り返して練習した後、後半部分を繰り返して練習し、1回最初から最後まで通して弾いて終わりました。う~ん、やっぱりヘンデルの曲はよいなあ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。