SSブログ

H18.3.23 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番第1楽章を練習。今日の録音でそれなりに弾けたので、今日からあわせて第2楽章も練習することにしました。

第2楽章、ヘンデルのソナタの中でも好きな楽章の1つです。 軽やかなテンポ、明るい曲調、多彩な弓さばきがよいですね。しかし、それだけに素早いポジション移動が要求され、じっくりと練習する必要がありそうです。

とりあえず、3Pでの五度の重音(1指)、更に、1Pから3Pでの五度の重音(1指)へのシフト(特に後者)が綺麗にできません。要練習ですねぇ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.3.23 がんも番長 >会計とグルメのページさんへのTB [たまに料理]

 この間の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で味をしめたので、同じ豆腐店のがんもどきを食べてみました。その名も「がんも番長 男泣き望郷仕込み」です。食べ方も「玉ねぎ・人参・ごぼうがたっぷり チンしてショウガ醤油にむせび泣く」と指定されていますので(笑)、そのとおりにして食べてみました。

 なるほど、さすがに食べ応えがあります。安いがんもだと、中がスカスカのスポンジ状のことがあるのですが、このがんもはほんとに「豆腐」のがんもっていう感じです。煮物にするより、パッケージに書いてあるように一つのおかずとして食べた方が良さそうですね。

 がんも好きの私には大満足のボリュームでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。