SSブログ

H18.4.18 筍づくし [たまに料理]

仕事から帰宅すると、今日は大きな筍が安かったらしく、妻が筍づくしを作っていてくれました。今年2回目の筍です。

筍ご飯(筍と油揚げ)、姫皮のおみそ汁(筍とかぶ)、若竹煮(筍とわかめ)です。まさに筍づくしですね。

旬のものを食べると、身体が洗われるようです。よいですね~


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.4.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続き、ヘンデルのソナタ第4番を練習。

第1~3楽章をメトロノームにあわせて練習した後、今日は第4楽章もメトロノームにあわせて練習しました。更に、第4楽章のうち正確に弾けない部分を繰り返し練習しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.17 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は予想外に早く帰ることができましたが、口内炎が3~4つ出来ていて今ひとつもりあがりません。

今日もヘンデルのソナタ第4番を練習。第1~3楽章はメトロノームにあわせて、第4楽章は弾けない部分を気を付けながら練習しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.16 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

引き続き、ヘンデルのソナタ第4番を練習。

第1~3楽章はメトロノームに合わせて、第4楽章は弾けないところを繰り返し練習しました。「Fis-G-A」をA弦の3ポジで3、4、4(指を伸ばす)と弾くところで、どうも最後のAが正確にとれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.15 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続き、ヘンデルのソナタ第4番を練習。

第1~3楽章はメトロノームに合わせて、テンポを整える練習をしました。第4楽章は、音程が正確にとれるよう(とくにDをついDisで弾いてしまったり、GをついGisで弾いてしまったりすることが多い)確認しながら練習しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.15 お花見スペシャルⅡ [余暇の過ごし方]

今日は自宅から歩いて10分くらいのところにある、河川敷公園にお花見に行きました。

こんな感じの公園です。公園自体は河川敷の堤防沿いにずっと続いているのですが、しばらく歩いて一番桜が咲いているっぽいあたりでレジャーシートをひろげました。

これが私から見た景色で・・・

これが妻から見た景色です。

本日のお弁当。

お日様は薄ぼんやりと出ているのですが、どちらかといえば曇りっぽいのと、風が吹いていて寒いので、あまり長居はできませんでした。せめて風がやんでくれれば、まだあたたかいのですが・・・

宅配ピザの店員さんがメニューをもって注文をとっていました。去年は宅配寿司のご用聞きさんもいました。

私的には、こういう花見スポットで豚汁とかお汁粉とかを行商したら、結構売れるのではないかと思います。桜前線とともに九州から北海道まで行商しながら北上したら楽しいかもしれませんね。

最後にもう1枚、えいっ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.4.14 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日も引き続きヘンデルのソナタ第4番ですが、今日から第4楽章も練習を始めました。

第1~3楽章はメトロノームにあわせて通して練習。第4楽章は、とりあえず最初なので、音程に注意しながらゆっくりと弾いてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.14 お花見スペシャルⅠ [余暇の過ごし方]

今日は仕事を定時で終わり、妻と一緒に夜桜を見に行きました。

職場の近くにドラ○もんに出てくる「裏山」のような小さな山があります。そこが花見の名所になっています。このごろはライトアップされます。

遠くから見るとこんな感じです。

普段は何もない砂利敷きの駐車場なのですが・・・

こんな感じでプレハブの仮設店舗まで出ています。毎年同じ店舗が出ているようなので、柱とか屋根とか看板とか、全部1年間倉庫に保管しておくんでしょうね・・・

暗くて分かりにくいと思いますが、この仮設店舗のさらに外側を桜が取り囲んでいるのです。

屋台もたくさん出ています。今日の夕食は焼きそば、焼き鳥、肉じゃが、たこ焼き・・・全部仮設店舗と屋台のメニューです。

さて、肝心の桜ですが、今は七分咲きくらいでしょうか。

中には、ござを敷き、大きなコンロを持ち込んで豚汁を作っている団体さんもいました。

明日も明後日も晴れるといいですね(予報では曇り、雨のようですが・・・)。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.4.13 1908? [ヴァイオリンを弾いてみる]

ハチャさんのところでお話ししたので、この機会にきちんと書いてみます。

以前にもちょこっと書きましたが、私のヴァイオリン(らいむ)のF字孔から中を覗くと、鉛筆によるものと思われる書き込みがあります。

これです。「1908」。

ちなみに、もう1つのF字孔から中を覗くと、ラベルが貼ってあるのですが・・・

「Antonius Stradiuarius made In Germany.」と記載されています。ドイツ製ですね。一度メンテナンスをお願いした職人さんによれば、機械により大量生産されたものだそうです。

私は全く詳しくないのですが、Stradiuariusってどういうことでしょう?ストラディヴァリウスってこういう綴りではないよなあ・・・。ネットで検索してもよく分かりません。

ちなみに、ラベルの右下にも「1908」と読みとれる鉛筆らしき書き込みがあります。写真でも、「1」と「9」の左上が写っています。

これって、1908年製ってことなんですかね・・・?

まあ、1908年製であってもそうでなくても、私はこのヴァイオリン(らいむ)をずっと大切にしようと思っているので、どうでもよいといえばどうでもよい話なのですが、・・・気になるのデス。(^^;;


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.4.13 50万円?の植木鉢 [たまに土いじり]

ベランダのチューリップはどんどん成長しています。

左から2番目が、赤みが抜けないのが心配ですが、健やかに育って綺麗な花を咲かせてほしいなあ・・・

ところで、今日50万円?の植木鉢を(ただで)もらいました。その写真がこれです。

何故これが50万円?なのか、分かります?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。