SSブログ

H18.5.23 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日もヘンデルのソナタ第1番、第1楽章を練習。

ポジション移動の際の正確さはもちろんですが、音色も今ひとつ調子がでません。それでも体調最悪時に比べれば少しは回復してきましたが・・・。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.5.23 ハリー・ポッターと謎のプリンス [余暇の過ごし方]

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

  • 作者: J. K. ローリング, J. K. Rowling
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: 単行本

この記事は、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のネタばれを含みます。まだ同書をお読みでない方は、この記事をお読みにならないことを強くお勧めします。

同書を既に読破された方は、是非「続きを読む」をクリックしておつきあい下さい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.5.22 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は、思っていたよりも早く帰宅できました。

今日からヘンデルのソナタ第1番の練習に入ります。とりあえず、第1楽章をゆっくりと練習。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.5.21 そば懐石に行ってみた [たまに料理]

今日の夜は、近所のそば懐石の店に行ってみました。

白身魚の先付

前菜5種盛り合わせ

グリーンピースの碗物

お造り

焼物。タラバ蟹のジェノバソース

焚き合わせ。生湯葉、筍、わらび。

揚げ物。蛸、赤ピーマン、アスパラガス、こしあぶらなど

留蕎麦(外1、つまり そば粉10:つなぎ1 だそうです)

甘味。チョコレートケーキ

全て無農薬、有機栽培の材料による手作りだそうです。素材の味が生きたとても優しい料理でした。

冬季はふぐコースをやるらしい・・・これは行かねば!


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.5.21 録音 [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は、妻のpfとヘンデルのソナタ第4番を録音。

思い出せば1年前の今日、私と妻は自分たちの結婚式でヘンデルのソナタ第1番、第2楽章を弾いたのでした。妻(pf)的には満足できたようでしたが、私(vn)的には練習の成果が半分も出なかった感じの不完全燃焼。

あの日から、私は、何とか思い通りに弾きたいと思い、できるだけ丁寧に練習しようとする日々が始まったのでした。

それから1年、多少は上達したのだろうか・・・

本来は、第4番、第1~4楽章を録音するつもりだったのですが、私の体調不良等の理由から第1~2楽章に急遽変更。まあ、去年は第2楽章だけだったから、第1楽章がついただけでも一歩進んだね。(^^;;

このところの練習不足からみても、コンディションが悪いのは当たり前。でも、今日録音することに意味があると思うので、1回だけ合わせをした後、録音してみました。

聴いてみると、予想以上の酷さだ。(苦笑) 分かってはいたけど。普段より弾けていない。練習していないんだから当たり前だけど。(苦笑) 

今年は来年の比較対象にしようと心に決めました。つまり、今年これだけ弾けていなければ、来年の今日録音したのと続けて聴いたら、

「ほら、こんなに上達した!」

と思うかも知れません・・・

・・・あ~、そんなこと思ってみたいものです。

奇しくも、今日一段落としたコレルリのクーラントの次の曲は、ヘンデルのソナタ第1番。そう、1年たってまた戻ってきたのです。

今後も、地道に練習を続けます。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.5.21 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は久しぶりにまともに練習。

コレルリのクーラントを練習し、録音してみました。今回、風邪を引いたことでかなりペースが乱れましたが、一応今回の録音を持って一段落として、次の曲に進むことにします。

その後、ヘンデルのソナタ第4番、1~2楽章を通して練習しました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.5.21 観葉植物 [たまに土いじり]

子どものころ、「花」よりも「観葉植物」が好きでした。なぜなら、観葉植物は枯れずにずっと楽しめるからです。今は「花」もとても好きになりましたが。

妻が母の日の花束を購入したら、おまけでつけてもらった観葉植物です。おまけでもらったにしては、結構楽しめます。


H18.5.20 練習(すだち) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は、すだちでヘンデルのソナタ第4番を1回とおしただけです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.5.20 豆腐第3弾 [たまに料理]

体調はぼちぼちです。今日で前回病院でもらった薬が切れるので、経過観察をかねて受診してきましたが、順調のようです。

今日は、低い声が出せるようになってきたので、何とか月曜までには完全回復したいところです。

しっかし、治りが遅い風邪だなぁ・・・年のせいか

それはともかく、本日は豆腐スペシャル第3弾です。 

ちなにみ第1弾、第2弾はこちら。

第1弾 風に吹かれて豆腐屋ジョニー

第2弾 がんも番長

今回は「男前豆腐」です。

その心意気が男前 / 水もしたたるいいトーフ

これも、妻が試食して買ってきたもので、実際美味しい!豆の味が濃厚です。

豆腐第1弾の豆腐屋ジョニーよりも、豆腐っぽいですね。ジョニーの方はどちらかというと甘くないレアチーズケーキっぽかったですねぇ。

あとは、厚揚げがまだトライしていません。これも楽しみです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.5.19 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

相変わらず喉はひどい状態ですが、何とか音を出せるようになってきました。まだまともにはしゃべれませんが・・・

昨日は胃も荒れていたようですが、本日は少し持ち直しました。身体がだるいわけではないので、リハビリ的にちょっと練習です。

コレルリのクーラントとヘンデルのソナタ第4番を1回ずつおさらい。

たった2日練習を休んだだけで、ずいぶんと音が荒れてしまったような気がします。

それだけではなく、たった2曲とおしただけで、左腕を中心に疲労が著しく、ぐったりとしてしまいました。これは体調のせいもあるかな・・・

しばらく軽めの練習にしておくしかなさそうです。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。