SSブログ

H18.5.5 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日2回目の練習では、弦の交換を行いました。

これまでドミナントを使っていたところを、トニカに変更(全弦)。

まだ安定していないので何とも言えませんが、E線とA線の音量は大きいようです。ヴィジョンチタニウムほどではありませんが、それを彷彿とさせる感じです。特にE線が。

弦同士の共鳴も比較的大きいので、全体的に響きます。

ただ、D線、G線は比較的割れた音に近い感じもします。

弾きにくいかと言われればそうではないのですが、じゃあ弾きやすいかと言われるとそうとも言えない感じがします。少なくとも「らいむ」との相性でエヴァ・ピラツィを越えることはなさそうです。

もう2、3日使ってみてどうなるかですね・・・

練習的にはヘンデルのソナタ第4番を練習。妻のpfとあわせてみましたが、今日はまだ弦が安定しておらず、こまめに調弦をしなければならず大変でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.5.5 ステーキかピザか。それが問題だ。 [余暇の過ごし方]

今日のランチは車で1時間くらいのところにある某「村」の、イタリア料理屋さんに行って来ました。

こんな感じのお店です。面白い外観でしょう?内部には柱も梁もなくて、三角形をアーチ上に組み上げてあるだけなのです。

ここのシェフは、イタリアで修行してきた方とのことで、ピザがめちゃくちゃ美味しいのです。

更に、この村は地場の牛肉も有名で、ステーキも美味しいのです。焼く前に生の状態の肉を見せにきてくれて、焼き方を尋ねられます。

ここで問題となるのは、ステーキを食べるかピザを食べるかです。どっちも美味しいんですよね~。わさび醤油で食べるとろけるようなステーキをとるか、味わい深いチーズをふんだんに用いたガーリックゴルゴンゾーラピザを食べるか、悩ましいところでしたが、結局ステーキにしてしまいました。

妻はパスタを頼みましたが、これがまた絶品でした。

近いうちにピザを食べにまた行きたいところです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.5.5 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は朝から練習です。

引き続き、モーツァルトのメヌエットを練習。メトロノームに合わせて練習した後、録音して確認してみました。まあまあ弾けているのですが、やはり7ポジションの4指の音程が不確実で、2回に1回は多少ずれてしまいます。もう少し練習を続けましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。