SSブログ

H18.5.29 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は週末の旅行疲れが残っているので、早く帰宅したいところでしたが、まあ遅くはない、というくらいでした。

練習はいつもどおりヘンデルのソナタ第1番、第1楽章をメトロノームにあわせて練習。だんだん音が安定してきた感じです。もうしばらく練習を続けて、録音をしてみようと思います。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.5.27~28 上京 その1 [余暇の過ごし方]

5月27日、結婚式場から結婚一周年ディナー無料ご招待を受け、上京いたしました。

せっかく上京するのだから、ということで、朝早い新幹線で行き、午前中はまず銀座のヤマハへ。

地方では手に入りにくいこんな楽譜を購入したり。ま、いつになったら弾けるか分かりませんが。

妻は妻で楽譜を購入していたようです。

その後、私が大学生のころ行き付けだった喫茶店「七つ森」へ。ランチにしますが、本当のお目当ては焼きチーズケーキです。 

私は、気に入っている店がつぶれやすいという嫌なジンクスを持っているのですが・・・

無事ありました。良かった~。

私はバジルソースパスタを。

妻はオムライスを。

どちらも大変美味しかったです。マスターも店員さんも私が通っていたころのままで、味も変わっていませんでした。

そして、お目当てのチーズケーキ。 ここのチーズケーキは、さっぱりとしているのにしっとりコクがあり、私にとって理想の焼きチーズケーキです。

妻はバナナケーキ。こちらも大変フルーティーで美味しいものでした。

その後、書店に行って仕事で使う本を大量に購入した後、東京駅へ。お目当ては東京駅構内のブレイクで行われる音更さんのライブです。

音更さんはアコースティックギターミュージックなのですが、私達夫婦の結婚式でもBGMに使わせていただいておりました。ちょうど一周年記念で上京したときに、ライブを聴き、またライブ終了後お話をさせていただくこともでき、大変よい思い出になりました。(^-^)

ライブ終了後、いよいよディナーのために如水会館へ。

ディナーはもともとご招待で、ワインを1本サービスします、と言われたのですが、夫婦共にめっきりお酒に弱くなっていることや、お酒よりも料理をしっかり楽しみたいと思い、敢えてソフトドリンクをいただきました。

前菜はグレープフルーツとホタテのマリネ風。

絶品のコンソメスープ。

さわらのグラタン風。これが絶妙のソースで素晴らしかった。

牛肉の網焼き。お肉はとても柔らかく、ソースも素晴らしい香りでした。

サラダも新鮮!

デザート。料理ももちろん素晴らしいのですが、ここはデザートがまた絶品なのです!ちなみに、結婚式本番では、特注で抹茶のケーキを出してもらいました。

 

最後に紅茶とコーヒーをいただきました。

ご招待なので、正直ハーフコースくらいかなぁと思っていたのですが、きちんとしたフルコースのうえ、内容もとても充実しており、とても美味しくて感動してしまいました。何かお祝い事をやるならまたここにお願いしよう、と思わせるのに十分なディナーでした。

私達夫婦のほかに、もう1組、やはり一周年記念ご招待のお客さんがいらっしゃいて、喜んでおられるようでした。

また、我々夫婦の結婚式のご担当だった方とも再会して、お話することができました。

如水会館様、ありがとうございました。m(_ _)m

その後、体力を翌日に温存するため、さっくりと宿に帰り、早めに休みました。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。