SSブログ

H18.6.8 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

妻が、今月末の天満敦子さんのヴァイオリンリサイタルのチケットをとってくれました。

何と、プログラムの中にバッハの無伴奏のうちパルティータ第3番の全楽章と、パルティータ第2番のシャコンヌが入っています。 これ以上ないというプログラムです!!! 天満さんのシャコンヌがライブで聴けるとは・・・生きててよかった(笑)。今からとても楽しみです。万が一サインしてもらう機会があるときのために、CDを持参しなければ。

あとはヒラリー・ハーンさんのメンコンをライブで聴ければなあ・・・いつのことになるやら。しかし、いつか必ず機会は巡ってくるものと期待しています。

本日の練習メニュー。

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ1

・曲の練習
  ヘンデルのソナタ第1番、第2楽章を練習です。後半最後の2段も次第に弾けるようになってきているので、メトロノームにも合わせて練習してみました。もう少し弾きこんでいきたいと思います。
  第3楽章も練習。昨日より音程がとれるようになっていました。

・ピアノの練習
  バイエル:両手の共奏練習、1の1~12


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。