SSブログ

H18.8.13 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は日中は一日遊んでいたので、夜の練習。

・基礎練習
  第3ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ7

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第1楽章、第2楽章をCDに合わせて練習しました。第2楽章も次第に音程が整ってきました。あと1、2箇所集中的に練習して録音に進みたいところです。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ2
  バイエル:46


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.8.13 ゴーヤーとトマトのカレー [たまに料理]

先日ハヤシライスを作った時の記事で触れました、「ゴーヤーとトマトのカレー」を作ってみました。

出典はおなじみ「今日の料理」なのですが、より食べやすくアレンジしてあります。

できあがりはこんな感じ。とても美味しかったですよ! (^-^)V

具は合い挽き肉、ゴーヤー、トマトです。ポイントは、ルーを本来の半分程度にして、代わりにカレー粉と固形スープの素を加え、サラサラなスープ系のカレーにすることと、最後の隠し味に味噌とそばつゆを少しずつ加えたことです。隠し味の味噌とそばつゆは、ゴーヤーの苦みやスパイスの刺激をまろやかにしてくれます。

にんにく、ショウガ、夏野菜のゴーヤーをたっぷりとれるこのカレーは、夏に最適ですね~。また作ってみます。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.8.13 タルトのお店へ [余暇の過ごし方]

 連休2日目。今日は戌の日なので、午前中のうちに安産祈願に行きました。安産のお守りも買ってきましたよ。

 お昼は近頃オープンしたフルーツタルト専門店へ行ってみました。タルト専門店だけあって、キッシュのランチプレートがあります。

 ランチプレートです。ご飯が五穀米みたいなのがまたよろし。

 サラダです。林檎が入っているのですが、それ以上にトマトが甘い!

 お待ちかねのデザートは、オレンジグレープフルーツのタルトを頼みました。この彩りだけで楽しい気分になりますね~。
 タルト生地のサクサクさ、カスタードクリームの甘さとフルーツの酸味がうまく重なり合っていて、とても美味でした~。(^-^)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。