SSブログ

H18.8.14 ねこのフェアリー [猫と戯れてみる]

妊娠中の妻は疲れやすく、このごろは家で読書をして過ごしているようです。そうは言っても、その都度本を購入していたのでは、資金的にも収納場所的にも大変なので、図書館を利用しています。

それで、私も休日に妻と一緒に図書館に行くことが多くなってきたのですが、音楽関係の本も結構あって、勉強になりますね。

しかし今回は、音楽関係ではなく、猫の話。私の最も好きな画家である渡辺あきおさんの絵本を見つけました。前から読みたいと思っていたのです。(^-^)

ねこのフェアリー

ねこのフェアリー

  • 作者: 渡辺 あきお, こやま 峰子
  • 出版社/メーカー: 自由國民社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 大型本

しかし、これが「絵本」という割には対象年齢が高い!表紙に写っている白猫の方がフェアリーで、黒猫が白猫に対する愛を独白するような絵本です。むしろ大人が読むべきか?

渡辺あきおさんの絵は、猫に表情が感じられて夫婦ともファンなのです。
公式ホームページはこちら

うちには渡辺あきおさんの版画が2点ほどあります。
結婚直前に、ホームページで版画を購入したところ、購入した版画の裏に渡辺あきおさんの直筆祝福のサインをいただき、結婚式でも飾らせていただきました。

図書館にはまだほかにも渡辺あきおさんの絵本がありそうなので、また探してみたいと思います。


H18.8.14 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は晴れ時々豪雨というよく分からない天気でした。日中は寝室で2時間くらい本格的に昼寝をしてしまいました。昼寝なんてしたのは久しぶりです。しかし、疲労はすっきり抜けてきた感じ。たまには昼寝も良いですね~。

今日の練習メニュー。

・基礎練習
  第3ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ7

・曲の練習
  バッハのコンチェルト第1番、第2楽章を中心に練習しました。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ2
  バイエル:46


H18.8.14 ガトーショコラ [たまに料理]

昨日はゴーヤーとトマトのカレーを作ったという記事を書きましたが、実はもう1つ、ガトーショコラも作っていたのです。

この連休中、妻と何をするか話していたのですが、何か1つお菓子を作ろうということになり、(うちの近所では)なかなか売っていないガトーショコラを焼くことにしました。

では、その製造工程の写真付きで・・・

ここまで来れば後一息なのですが、ここまでが大変でした・・・。でも、ハンドミキサーがあるだけまだましなのでしょう

ここまで来るのに結構疲れました。

焼き上がり直後です。

冷蔵庫で一晩寝かせ、しっとりとさせました。

今日いただいた1ピース。チョコレート好きにはたまらないですね・・・

原価を計算すると、1ピースあたり110円くらい(ただし、光熱費を除く)になります。できあがるまでの手間は凄まじくかかりますが、原価的には自分で作った方が安いのか~。

まだ6ピース残っております。このガトーショコラは1週間は日持ちするようなので、しばらく楽しめそうです。(^-^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。