SSブログ

H18.10.7~8 四季の郷 喜久屋(新潟県 鷹の巣温泉) [温泉につかってみる]

 1泊2日で新潟県 鷹の巣温泉に行って来ました。今回お世話になった四季の郷喜久屋さんは、和風離れ家と本格的山菜料理が売り物の宿です。

部屋は離れ宿で、2部屋あります。こちらは寝室として使います。

奥のこちらの部屋は食事の時に使います(部屋食です)。りっぱな机ですね~。

備え付けの食器類。カップもたくさんあります。

離れなので、もちろん風呂付きです。

露天もついています。屋根はないので、雨が激しく降っていると入りにくいかもしれません。

さて、今回の目玉は本格的な山菜料理。山菜の保存法も工夫しており、どんな季節でも天然物の山菜料理が食べられるのが売りです。

お品書きはないので、どれがどんな料理なのか忘れてしまいましたが、どれも素朴な味。そして、シャキシャキ感が楽しめます。

籠の中をアップするとこちら。左上の葉っぱの形をしたお皿が、山菜の行者にんにく和えなのですが、これが素晴らしくヒットでした。

土瓶蒸しも出ました。月形の器がおしゃれです。

自分で土瓶に入れて煮て楽しみます。

川魚を中心とした刺身、たたきと胡麻豆腐です。

地元豚肉のしゃぶしゃぶ。

焼き物はサーモンのチーズ和えとアケビの肉詰め、碗物は煮物です。

山菜料理と言えば天ぷら。ご飯はまいたけご飯、汁物は魚のあら汁です。

デザートはイチジクを煮たのと、梨、葡萄です。

全体的に素朴な味付けで、特に山菜料理はどれも風味豊か、歯触りも楽しめる素晴らしいものでした。

翌朝も山菜料理が楽しめます。

山菜の漬け物(左上)はごはんのおともに最高です!

紙で出来た鍋で豆腐の味噌煮をいただきます。

 味噌汁も山菜が散らしてあります。風味が豊か。

川魚の干物、そして朝御飯で一番のヒットは山菜入りの卵焼きです。山菜の香りが楽しめます。

朝からデザートがつきます。もうお腹いっぱいです!

というわけで、山菜料理が堪能できる宿でした!どの季節でも山菜料理が楽しめるというのは凄いですね~。

温泉はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で、結構濃いめですが濃すぎないという楽しめる温泉でした。内風呂はちょっと熱めでしたが、かえってよく暖まる感じ。外風呂は雨でいい感じにぬるめになり、長湯が出来る感じでした。

温泉につくまでの長距離運転(合計4時間くらいです)で腰が痛くなっていたのに、翌日の帰路では腰がほとんど痛まなかったのは、この温泉の効能のおかげでしょう。

翌日は、まず「猫ちぐら」を見に行きます。

これが猫ちぐら。要するに藁で作った猫の家で、この地域の特産品なのです。この写真の物は特大サイズで、猫2匹用。

近くの物産館で、普通サイズ(猫1匹用)を買い求めているお客さんがいました。

こんなモニュメントもありました。

モニュメントの脇の説明文です。

その後、新潟市内へ行き、ラーメン屋へ。私はかつて仕事の関係で1年半ほど新潟にいたのですが、そのころ以来行き付けのラーメン屋ががんこ屋さんです。

ちなみにこのお店、東京のげんこつ屋で修行をした方が始めたようですが、げんこつ屋(高円寺南にある店です)も大学生のころの行き付けでした。こちらは1週間に1回は行っていたような・・・懐かしいですね。

これが今回のがんこ屋のがんこらーめん。細麺と太麺が選べますが、私は太麺が好きです。げんこつ屋に行きつけの方はおわかりでしょうが、ラーメンから器の雰囲気までげんこつ屋を踏襲していますね。味も受け継いでいます。

その後、新潟のワイナリーカーブドッチへ。今回は市内にあるとやの店に行きました。巻にある本店には葡萄畑が一面に広がり、たくさんの猫が昼寝をしていて(半飼い猫状態なのです)楽しいのですが、時間の都合上、市内の店にしました。

このワイナリーでは、1万円で会員になると、10年間1本づつワインがもらえます。私も妻も会員なので、今回もワインを受け取ってきました。まあ、しばらくは飲めないのですがね・・・(^^;;

ワインが飲めないので、というわけではありませんが、カーブドッチ内のジェラート屋さんへ。

私が頼んだのは苺みるくと、よもぎあずき。

妻はモカとパンプキンを選びました。

どれもクリーミーで美味しかったのですが、やはりよもぎあずきがヒットでしょう。草餅のような和風の味わいで、とても美味しかったです。一見抹茶のように見えますが、ちゃんとよもぎの味がしました。あずきはトッピングで豆が入っているのです。

更に、おみやげにジャムを買ってきました。「オレンジジンジャー」と「いちじく蓮根」のジャムです。オレンジジンジャーはもう食べてしまったので(これがまたとても美味い!)、いちじく蓮根の方の写真をどうぞ。

どちらのジャムも、小さなサイコロ状に具材が切って入っています。甘すぎず、さっぱりと食べられます。

というわけで、今回の旅行もとても楽しい旅行でした。

旅行の間中、ずっと雨が断続的に降り続いていましたが、帰路では雨も上がり、虹が見えました。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

H18.10.9 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は昼寝もして疲労を回復しました。(^-^)

・曲の練習
  バッハのクーラントの練習。拍節感がどうなっているか、録音して確認してみました。明日から暗譜で仕上げていきたいと思います。

 ・ピアノの練習
  バーナム導入:グループ5
  バイエル:63、64


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.10.9 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

朝はさすがに寝坊しました。昼前の練習。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ11


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。