SSブログ

H18.11.23 「フィガロの結婚」&練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は、モーツァルトのオペラ「フィガロの結婚」を見てきました。

上演は、ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラです。今年の11~12月、全国を回ってモーツァルトのオペラを上演するようですね。

席は2階席の中央で、小さいホールなので2階席でも舞台が良く見えたのと(オペラグラス不要でした)、オーケストラピットも良く見えたので良かったです。
(当たり前かも知れませんが)電光掲示板付きでしたのでとても楽しめました。訳も今風で、「このちょい悪おやじめ」とか表示されていました。(^^;;

数年前、東京文化会館で同じポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場オペラによる「魔笛」の上演を見て感動したのですが、そのときと同じくらい素晴らしい上演でした。

「フィガロの結婚」はDVDは持っているのですが、生上演を見たのは初めてです。やはり面白いですね。

伯爵といえども、必ずしも絶対的権力でなく、一応は理が通っている必要があるという前提で動いていることや、うかうかしていると市民階級からやりこめられる、という辺りがこの作品が作られた地域、時代を感じます。
日本ではなかなかこういう作品はできなかったのでしょうね・・・

ところで、フィガロの結婚を見る度に思い出すのですが、以前に倫理史を勉強したとき、フィガロの結婚で問題とされている「初夜権」は、初夜権そのものよりも、むしろそれを免除してもらうための「税金」が目的であったとされていましたね。貴族が財源不足になり、税金を取れるものは何でも取ろうという動きの一環であったとのことでした。

とても楽しませていただいたので、パンフレットも購入。

パンフレットというよりブックレットで、日本各地で上演するモーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」「魔笛」等、様々な作品のあらすじ、人物関係、作品評論等が乗っています。

こんな感じ。2,000円でしたが、これは便利。これから色々なモーツァルトのオペラを見るときに楽しめます。(^-^)

さて、素晴らしい上演を見てモチベーションも上がったところで、夜の練習です。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:70、71

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き全体の練習。音程に注意しながら繰り返し練習をし、録音したところ、まあまあのところまで来たので、とりあえず一段落としました。
  次はプニャーニのラルゴ・エスプレッシーボです。今日はとりあえず一通り弾いてみました。運指が特に難しいという感じではないのですが、題名通り歌う曲ですね。表情のある演奏ができるように練習します。


H18.11.23 フランス家庭料理 [余暇の過ごし方]

今日は、自宅近くにある「フランス家庭料理」のお店に行ってみました。妻は一度行ったことがあって、美味しいというので二人で行ってみることにしたのです。

行く途中、セルフのスタンドでガソリンを入れます。ハイオクで138円/L。家の近辺ではかなり安い方なのですが、更に、2500円以上給油するともれなくプレゼントというのでもらったのがこちら。

じゃがいも、ティッシュ、トートバッグを選べたのですが、じゃがいもにしました。

こんな感じで結構入っています。

更に・・・

こちらもプレゼント。

炭グッズ詰め合わせですね。

こんなにもらってしまって良いのだろうか~という感じです。(^-^)

 

さて、お目当てのお店へ。妻はハーフコース、私はフルコースにしました。

本日のスープはパンプキンスープ。私達夫婦の次のお客さんからはグリーンピースのスープに変わっていました。どっちも美味しそうです・・・

セットはサラダ、パン。

妻のハーフコースは、牛バラ肉の煮込み。箸で食べられるくらい柔らかく、とろとろでした。

私のフルコースは、まず海老と白身魚の香草焼き。これが香ばしくて、ソースも濃厚ですが重すぎず、とても美味しかったです。

更に、牛ヒレ肉のステーキ。柔らかくて、焼きすぎず良い感じでした。ソースも勿論美味しかったです。

さて、デザートは「クリームブリュレ」「ショコラマルキーズ」「洋なしのタルト」「カシスのシャーベット」から選べたのですが・・・

妻はクリームブリュレを。

私はカシスのシャーベットを選びました。

どちらも美味!でしたが、妻が「こないだ食べたショコラマルキーズも美味しかったよ~」などと言うので、ついつい・・・

追加でショコラマルキーズを頼んでしまいました。生チョコそのもののようで、柔らかく濃厚な味。私好みのチョコレートケーキでした。(^-^)

ご夫婦二人だけのお店で、客席数も少ないのですが、フランス「家庭料理」というだけあって、どの料理もできたて熱々で(結婚式とかで食べるフレンチは多少冷めていることが多いですよね)、更にフレンチなのに重すぎず(フルコースにデザートを追加してしまったくらいですから)、とても良かったです。

いや~、とても良い店を見つけました。(数少ない)かなりお気に入りの店の1つになりました。パスタ料理もあるようなので、今度はそちらも試してみたいですね。


H18.11.23 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は祝日。よく寝たなぁ~と思って起きたら、まだ8時半でした。
いつもよりも1時間遅く寝坊するだけで、すっきり感が全く違いますね~。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅠ12、カイザーⅡ1
  カイザーⅠを終了し、カイザーⅡに入りました。Ⅱ、Ⅲをすっとばしてクロイツェルに行こうかとも思いましたが、止めておきました。(^^;;

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き全体の練習。今日も録音をしてみました。次第に音程が確実になってきてはいますが、まだまだです。


H18.11.22 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

夕食後の練習。

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き全体を音程を正確に弾く練習。十分に暗譜できたので、左手の各指の位置関係を確認しながら練習しました。また録音もしてみましたが、次第に音程は安定してきているようです。
  もう数日、集中的に練習すれば一段落できそうですが、問題は集中的に練習するだけの時間があるかどうかです。


H18.11.22 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は何と予定外に早く帰れました。こういう日はラッキー!
今日は水曜日で「相棒」も見れるし、明日は休みで寝坊できるということで、なかなか良い感じです。
夕食前に練習をしました。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅠ12

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き全体の練習。音程の正確さが怪しいところを中心に、繰り返し練習しました。ゆっくりと1音1音止まりながら弾けば音程は正確になるのですが、普通に弾くと不安定です。ゆっくりと弾く練習を繰り返して正確にして行きたいと思います。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:70、71


H18.11.21 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は早く帰れました。なので、夕食前に練習が出来ました。
毎日こうだとよいのですが、残念ながらそうもいきません。
明日は遅くなる予定・・・でも、その後は祝日ですね。(^-^)

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅠ12

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き全体の練習。音程の正確さが怪しいところを中心に、繰り返し練習しました。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:70


H18.11.20 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は遅くなる予定だったのですが、思ったよりは普通に帰れました。
月曜日はいつも早く帰りたいところですね。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅠ12

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き全体の練習。音程の正確さがまだまだです。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:ト長調の音階の練習、70


H18.11.19 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は日曜出勤でした。会社の書棚の整理という力仕事で、身体全体が筋肉痛です。とくに手の親指の付け根の筋肉が痛いです。
日曜出勤で週末は満喫できませんでしたが、今週は木曜日がお休みなので、頑張ります。

夜の練習。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅠ12

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き、左手を中心に全体の練習をしました。譜面通りのボーイング(アルペジオ)でも弾き始めました。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:ト長調の音階の練習


H18.11.18 今日もまたイタ飯 [余暇の過ごし方]

今日もまたイタ飯を食べてしまいました(笑)。妻の友人のご夫婦との会食で、コース料理です。

前菜。

バジリコスパゲティー。

肉料理は豚肉のスペアリブ。

魚料理は白身魚のソテー。実際は、魚料理か肉料理かを選べたので、私は肉料理を、妻は魚料理を選びました。

デザートは、黒砂糖とラムレーズンのアイスクリーム、スイートポテト、林檎を煮たものです。

イタリア料理のコース料理はパスタがあって、かつ重くなくて良いですね。私は少しだけ赤ワインも楽しみました。(^-^)


H18.11.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

夕方の練習。

・基礎練習
  カイザーⅠ12
  カイザーⅠも終わりに近いですが、10番と、この12番はなかなか手強いですね~。

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き、左手を中心にゆっくりと全体の練習をしました。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:68、69、ト長調の音階の練習


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。