SSブログ

H18.11.18 今日もまたイタ飯 [余暇の過ごし方]

今日もまたイタ飯を食べてしまいました(笑)。妻の友人のご夫婦との会食で、コース料理です。

前菜。

バジリコスパゲティー。

肉料理は豚肉のスペアリブ。

魚料理は白身魚のソテー。実際は、魚料理か肉料理かを選べたので、私は肉料理を、妻は魚料理を選びました。

デザートは、黒砂糖とラムレーズンのアイスクリーム、スイートポテト、林檎を煮たものです。

イタリア料理のコース料理はパスタがあって、かつ重くなくて良いですね。私は少しだけ赤ワインも楽しみました。(^-^)


H18.11.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

夕方の練習。

・基礎練習
  カイザーⅠ12
  カイザーⅠも終わりに近いですが、10番と、この12番はなかなか手強いですね~。

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。引き続き、左手を中心にゆっくりと全体の練習をしました。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:68、69、ト長調の音階の練習


H18.11.18 そば打ち教室に参加。 [たまに料理]

今日は近くの公民館で行われたそば打ち教室に行って来ました。そばを自分で打つのは全く初めてです。

そば打ちの様子を写真に撮ろうと思い、デジカメを持っていったのですが、とても写真をとっている余裕はありませんでした。生徒は12名だったのですが、あちこちで「先生、何とかして下さい」という声が上がり、先生は大忙しでした。

今回はそば粉80%、つなぎ粉20%の二八蕎麦を作りました。後日、忘れないようにポイントを書いておきます。

1)つなぎ粉は強力粉で。今回はそば粉400g、強力粉100g。
2)最初にそば粉と強力粉を混ぜ、熱湯160ccを加え、手で擦ってそぼろ状にする。粉の部分がなくなるまでそぼろ状にするのがコツ。
3)その後、水120ccを加えて混ぜ、次第に団子にしていく。団子が大きくなってきたらまとめてこねる。
4)こねている途中に固い場合は水を加える。なお、早くこねないとどんどん乾燥していく。場所を変えて、粉のないところで混ぜないとなかなかまとまらない。
5)折り曲げたときにひび割れになるようではだめ。折り曲げても折り目がつるんとしているくらいまでこねる。
6)鏡餅状にまとめたら、のし棒で広げていく。どのように切るかを考えながら、できるだけ四角になるように伸ばしていく。
7)包丁で切る。
8)ゆでるときは沸騰したお湯に蕎麦を入れ、再度沸騰してから2分ゆでる。このときあまりかきまぜると蕎麦が切れてしまうので注意。

私は水分がすくなかったのと、こね方が下手だったためにとても苦労して、一部先生が助けてくれました。できあがったそばがこちら。

これは比較的良くできた部分。

これは端の方がちぎれちぎれになってしまった分です。

早速自宅でゆでて食べてみましたが・・・

こんな感じです。よく見ると・・・

きちんと切れていないものもあります。まるでコンニャクのようです(苦笑)。

でも、打ち立てのそばは美味しかったですよ。短すぎて箸でとりにくいのですが、腰はしっかりしていて、味わいがありました。

そして何よりも・・・

そば湯が美味しい!打ち粉をたっぷりと振っていたので、濃厚なそば湯が楽しめました。

今回は参加料が1000円で、道具及び材料は全て公民館側で準備してもらえたので結構お値打ちな教室だったと思います。

自宅でやるとなると、材料と場所を準備するのが大変ですね~。


H18.11.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は朝はちょっと寝坊できました。
この後、出かけるので、その前に朝の練習。

・基礎練習
  第4ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅠ12

・曲の練習
  バッハのアレグロを練習。今日もゆっくりと左手中心に全体の練習をしました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。