SSブログ

H18.12.3 鱈のスープカレー [たまに料理]

今日の夜は鱈のスープカレーを作りました。出来上がりはこちら。

鱈は、最初に酒蒸しにして皮と骨を取り除いてから煮込みました。一緒に入っている野菜は、にんにく、ショウガ、人参、じゃがいも、タマネギ、大根、白菜、ピーマンです。野菜たっぷりで栄養たっぷりです。

前にも書いたかも知れませんが、私は大根はスープカレーの具としてよく合うと思うのです。白菜は、白い芯側の部分を使いました。葉の側の部分はレタス、大根と和えてサラダにしました。

鱈は、鍋にしたときに分かるように非常によいダシがでますし、骨と皮もとってあるので食べやすく、更にショウガとローリエを入れてあるので臭みもちゃんと抑えられていて、とても美味しかったですよ。


おまけに、昨日、今日の外食模様をまとめてこちら。

昨日のお昼は久しぶりにチーズフォンデュを食べに行きました。チーズフォンデュランチ、ということでボリュームたっぷりです。

最初にサラダ。

ランチという割には結構充実したフォンデュです。

この鍋をみると、チーズフォンデュという感じがしますね。

あくまでもランチセットなので、メインはパスタです。これはベーコンとオニオンのトマトソースパスタ。同じ値段で普通盛り、中盛り、大盛りを選べるので、つい大盛りにしてしまいました。(^^;;

こちらは妻が頼んだ大葉、たらこ、イカのパスタ。こちらは普通盛りです。

さらにデザートが付きます。

下がガトーショコラ、上がフルーツですね。

これはイギリスのケーキらしいのですが、ナッツが入ったチョコクリームケーキのようでした。

大盛りにしたのはやりすぎでした。(苦笑)

 

更に、今日のお昼はカフェレストランへ。

ハンバーグランチ。このご飯の盛りつけ方がいかにも洋食という感じで美味しそうです。

ピザランチはマルゲリータ。もちもち系の生地でした。このごろもちもち系の生地も好きになってきました。

セットにサラダがつきます。

更に、ケーキがつくので・・・

苺のタルトです。

ショコラです。

う~ん、毎日ケーキを食べていますね・・・(苦笑)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.12.3 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

昨日の夜は、寝る前にストレッチをして寝ました。
すると、今朝起きたら肩の痛みが相当和らいでいました。
今日からも寝る前のストレッチを続けて行きたいと思います。

今日は午前中はタイヤをスタットレスに交換。
交換に行く途中で雪が散らついていましたが、多分今年の初雪でしょう。まだ積もるような段階ではありませんが、やはりスタットレスへの換え時だったようです。

更に、今日からカーボンヒーターをいよいよ稼働させ、ユニクロで冬に向けて暖かい衣類を買い揃えました。冬支度です~。

夕方の練習です。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ2

・曲の練習
  ベラチーニのソナタ、Largoを練習。今日も前半部分の運指を確認しながら練習しました。この曲は弾いていてとても楽しい~。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:72


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。