SSブログ

H18.12.23 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は、夕食後の練習です。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・曲の練習
  ベラチーニのソナタ、Menuetの練習。短い曲なので暗譜はできましたが・・・ここからが練習です。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ1
  バイエル:73


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H18.12.23 しっぽくうどん [たまに料理]

先日、お昼に蕎麦屋で「しっぽくそば」を食べました。「しっぽく」と言えば、落語の「時そば」でも蕎麦屋の呼び声として出てきますね。「ねぎ~、鴨南蛮、しっぽくぅ~」というやつです。

このお店の「しっぽく」は、だし巻き卵、椎茸の甘煮、かまぼこ、海老を乗せた温かい蕎麦でした。「しっぽく」とは椎茸のことだと紹介されていました。

ところで、なぜ椎茸が「しっぽく」と言うのか。ネットで調べてみると、そもそも「しっぽく」には、上のお店のような卵、椎茸、かまぼこのパターンの他に、根菜を中心に野菜をたっぷり煮込んだパターンがあることが分かりました。後者は讃岐地方の郷土料理のようです。

どうせなら讃岐地方のしっぽくも食べてみよう・・・と思い、今日の夕食に作ってみました。

こんな感じです。

人参、大根、ゴボウ、油揚げ、鶏肉を煮込み、濃縮そばつゆを適量加えて味を調えました。うどんは下の方に隠れて見えないくらい具だくさんです。(^^;;

こちらのしっぽくの方が栄養がありそうです。


ところで、今日のお昼は行き付けのイタリア料理屋さんに行ったのですが・・・

サラダバー。

ハンバーグオムライス(トマトソース)。

鮭ときのこのクリームソースパスタ。

デザートはチョコレートアイスクリームと南瓜ケーキ。

今年の11月26日に行ったときのメニューと限りなく同一でした(苦笑)。変わったのは、前回「オムライス(トマトソース)」だったのが、「ハンバーグオムライス(トマトソース)」に変わったことだけです。しかも、写真上ハンバーグは皿の下の方にちょこっとソースがかかってない部分がかいま見えているだけなので、なおさら変わりないように見えます。(^^;;

まあ、好きな食べ物はいつも一緒ということですね・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.12.23 柚シャーベット [たまに料理]

昨日は冬至で、夕食は南瓜煮でした。

更に柚風呂を楽しもうと、妻が柚を買ってきたのですが・・・

あまりに立派でいい香りのする柚なので、このまま風呂に入れてしまうのは勿体ない・・・

・・・ということで、何か柚を使ったレシピを探したところ、柚シャーベットというのがありましたので、作ってみました。作ったのはほとんど妻ですが、一番大変なところだけ私が作業をしたので、一応料理記事として載せておきましょう。

まず、柚の皮を薄くピーラーで剥き・・・

・・・その皮をみじん切りにします。

薄皮を剥いた後の柚を、半分に切り、絞ります。大さじ1くらい果汁がとれます。絞った後のゆずは柚風呂に使いました。

水300mlに砂糖60gを入れて煮溶かし、火から下ろしたところで、更に水大さじ1にゼラチン小さじ2分の1を振り入れて15分くらいふやかしたものを加えて、完全に混ぜてさまします。そのうえで、先ほどの柚皮のみじん切り、柚果汁を加えて混ぜます。

この後、ボールなどに入れて冷凍庫で冷やし固めるのですが・・・

ぼちぼち凍り固まった頃、フォークで全体をよくかき混ぜてふわっとさせて、また冷凍庫に入れます。これを繰り返せば繰り返すほどソフトになるそうです。

こんな感じです(かき混ぜ後)。

あまり長い時間冷凍庫の中で放っておくと、かちんこちんに固まってしまいますので、そうなる前、ようやく凍ったくらいのところでかき混ぜるのがコツでしょうね。今回は、夜の10時くらいに作ろうと思い立ったため、明け方の4~5時ころにかき混ぜることになりました。この明け方のかき混ぜ作業を私が担当しました(苦笑)。もちろん、かき混ぜた後、また寝ました。

朝御飯の後に早速試食。

こんな感じ。さっぱりした甘みで香りもとてもよく、素晴らしかったですね。明け方眠い眼をこすってかき混ぜたかいがありました。

シャーベットといっても、よくある「メロンシャーベット」みたいなのではなく、コース料理の魚料理と肉料理の間に出てくるソルベに近いです。私はこのソルベが大好きなのです。ソルベ専用の器が欲しいですね。

上記の通り、作り方は非常に簡単なので、色々と応用ができそうです。柑橘系はほとんどできそうですね。他にも、リンゴとかでもできそうです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。