SSブログ

H19.1.31 沐浴 [ちびねこの生態]

昨日は初めて沐浴を手伝いました。専用のベビーバスを購入しており、かつ沐浴剤を使ったためか、病院で沐浴させるときより手早くできた、と妻が言っていました。今日は私がメインで妻に手伝ってもらって沐浴させることになるでしょう・・・

ミルクの授乳は私もできるようになりました。とりあえず、私がミルクの授乳、ほ乳瓶の殺菌、おむつ換えができるようになったことで、妻と多少の手分けができるようになりました。

基本的には妻がちびねこの世話をし、私が妻の世話(朝、昼、夜の食事の作りおきと洗濯等の家事)をするような分担ですが、真夜中の応対は手分けする感じです。

2~3時間おきに泣くと言っても、その2~3時間のうち1時間程度は授乳、おむつ替え等の世話などで使ってしまいますから、実質1時間ちびねこのお世話をして1時間休む、という感じですね。覚悟はしていましたがやっぱり大変です・・・


nice!(9) 
共通テーマ:育児

H19.1.30 ちびねことの生活が始まると・・・ [ちびねこの生態]

昨日、ちびねこが退院してきたわけですが、やはりそれまでの病院から環境が変わったためか、親も、ちびねこも落ち着かない夜でした。夜中は2時間も経たないうちにまた泣きだし、ミルクをねだる状態でした。病院では3~4時間間隔だったのですが・・・

当然のように私も妻も寝不足ですが、それでも、明け方は仕事に行く私を気遣って専ら妻が対応してくれたので、とても助かりました。

何とか早く生活のリズムを掴みたいですね。

当面blogは職場の昼休みにちまちまと更新するくらいでしょうか~。


nice!(9) 
共通テーマ:育児

H19.1.29 今日のぶなねこ 完結編 [新生活への道]

本日、とうとうぶなねことちびねこが退院してきました。

退院が一段落するまで、想像以上の慌ただしさでした。ようやく落ち着きましたが、これからしばらくは大変そうです。

とりあえずは、産後の妻の体調が快復するまで、何とか頑張っていきたいと思います。


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.1.28 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は予定通り退院の準備で慌ただしい一日。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・ピアノの練習
  バイエル:74


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.1.28 いよいよ今日のぶなねこ  [新生活への道]

ぶなねこは、いよいよ明日退院できそうです。ぶなねこ自身は今日の診察で、いつでも退院できる状態になったのですが、ちびねこの診察を明日してもらい、問題なければ母子ともに退院です。

私がゆっくり眠れるのも多分今夜が最後ですね。(^^;;

そんなわけで、今日は病院と買い物と家の準備の繰り返しで、一日中バタバタしていました。でも、おかげさまで退院してきたときの準備も整いました。

とりあえず、明日退院してきたときの食事としてポトフを作ったのですが、つい小腹が減ってきて、夜中だというのに少し食べてしまいました(苦笑)。まあ、まだまだ鍋にいっぱいあるので大丈夫でしょう。


nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

H19.1.27 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は歯医者と病院付添の一日でした。

明日は退院の準備、になりそうです。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・ピアノの練習
  バイエル:74


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.1.27 まだまだ今日のぶなねこ [新生活への道]

今日は土曜日なので、お昼前からずっと病院にいました。

ちびねこはミルクを飲んだ後はぐっすり寝てくれるのですが、3時間もたたないうちにまた泣き出します。今日は2人いたから比較的楽だったようですが、なかなか大変ですね。

休日だったためか、病院でお祝い膳を出してもらいました。ちらし寿司、炊き合わせ、サラダ、魚の揚げ物のあんかけ、フルーツ盛り合わせ、といった感じです(このメニューは、事前のアンケートで選択したものです)。最近の病院はどんどんサービスが良くなっているのですね。(^-^)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

H19.1.26 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今週は本当にバタバタの一週間でした。来週もこのバタバタが続きそう・・・

今週末も、歯医者、病院付添、退院の準備と忙しい土日になりそうです。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・ピアノの練習
  バイエル:74


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.1.26 今日のぶなねこ 新たなる旅立ち [新生活への道]

今日からぶなねこは個室に移りました。つい最近改装したばかりのようで、とても綺麗な部屋でした。友達もお見舞いに来てくれたようです。

ちびねこは日に日に肌つやしっかりとしてきているようですが、ミルクを飲む量が少ないようで、ぶなねこの方のマタニティーブルーも始まっているようです。ちょうど明日、明後日とお休みで、しかも個室に移ったので私も心おきなく病室に入り浸れますので、多少なりとも気晴らしになると良いと思います。

ちなみに私の単身赴任(?)状態の気晴らしは、仕事帰りに行くスーパー銭湯です。面倒くさいので、スーパー銭湯でお風呂に入り、食事をして帰宅します。
妊娠前はスーパー銭湯や温泉に良く行っていたのですが、妊娠後はほとんど行かなくなっていました。ぶなねことちびねこが退院してくるまで、つかの間のスーパー銭湯ライフを楽しんでおきたいと思います。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

H19.1.25 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

さすがにそろそろ練習を再開しないと・・・というわけで今日は練習をしました。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・ピアノの練習
  バイエル:74


nice!(4) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。