SSブログ

H19.1.3 ドライカレー [たまに料理]

正月三が日の最終日。お餅にも飽きてきたところで、ドライカレーを作りました。

ご飯にもドライカレーを混ぜ、更にその上にドライカレーをのせてあります。サラダはトマト、コーン、アボカド、キュウリのサラダ。ワインビネガーをきかせたさっぱり味のサラダです。

カレーは大抵インドカレーやスープカレーを作ってしまい、ドライカレーを作るのは初めてでしたが、インドカレーにも増して地道な作業ですね。

まず最初に・・・

・・・このように、タマネギ、人参、ピーマンのみじん切りと、にんにく、ショウガのおろしを作らなければなりません。

その上で、これをじっくりと炒めていくわけです。インドカレーを作るときは私はきつね色、ましてや飴色までは炒めないのですが、今回はきつね色まで炒めました(そういうレシピだったので)。

長く炒め続けていたため腕が痛くなりましたが(苦笑)、それだけの価値のある美味しさでしたよ~。(^-^)


ちなみに、今日のお昼は行き付けのイタ飯屋さんにイタ飯初めに行って来ました。

いつものサラダバーとドリンクバーです。

今日はたらこパスタと・・・

スモークサーモンと水菜のトマトパスタでした。

デザートは美味しかったのですが、ラムレーズンアイスの上にあるケーキが何なのか不明。ソースはマンゴーのソースだと思うのですが・・・

年末から正月にかけて、しばらくイタ飯を食べていなかったような感じでしたが、トマトソース欲が満たされました。(^-^)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.1.3 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日で正月三が日も終わりですね~。
昨年の仕事納めの時は、「5連休~♪」とか思っていましたが、あっという間でした。

夕食前の練習です。

・基礎練習
  第5ポジションの練習、音の練習(第1)、カイザーⅡ4

・曲の練習
  ベラチーニのソナタ、Gigaの練習。今日は、左手の動きを意識しながら全体を繰り返し練習しました。

・ピアノの練習
  バーナム1:グループ2
  バイエル:74


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。