SSブログ

H19.2.12 一汁三菜 その2 [たまに料理]

今日も朝昼晩、3食担当です。

朝御飯:昨日の残り物のかぶと油揚げの煮物、納豆。

昼御飯:醤油ラーメン、ほうれん草と山芋のおひたし。ほうれん草をたっぷり摂りました。

夜御飯:鰺の開き、豚肉と根菜のさっと煮、厚揚げと煮干しの煮物。厚揚げと煮干しの煮物が大成功でした。明日の朝の分も残してあります。(^-^)

味噌汁は前日の夜に翌日分をまとめて作っています。私はもともと味噌汁好きなのですが、作りおきは冬だからこそできることですね。今日は大根と油揚げの味噌汁でした。明日は何の味噌汁にしようかな~。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.2.12 ぐずぐずバージョン [ちびねこの生態]

昨日の夜はおりこうに寝てくれたのですが、今夜はぐずぐずバージョンのようです。先日はAM1時~4時のぐずぐずでしたが、今夜はAM3時~のぐずぐず。次の授乳時間がAM6時過ぎなので、それまで続くことでしょう。

こういうとき、CDなどを聴いて(私の)気を紛らわせています。CD1枚は余裕で聴ける感じですね。このごろはバッハの無伴奏を聴くことが多いのですが、今はチャイコフスキーのvn協奏曲です。

スズキメソードの鈴木鎮一先生は、著書の中で、赤ちゃんに同じ演奏家の同じ曲を聴かせ続けると、そのうちにその曲を聴かせるだけで泣きやむようになると書いておられますね。ちなみに、チャイコフスキーの弦楽四重奏などがよいとされています。実はこの曲もCDを持っているのですが、物置の奥にしまい込んであります。取りに行くのは面倒くさいですね~。(^^;;


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。