SSブログ

H19.4.30 ボンゴレパスタ&りんごケーキ [たまに料理]

今日のお昼はアサリをたっぷり使ったボンゴレパスタです。

ボンゴレはアサリのだしがたっぷり出て美味しいですね。今日のはボンゴレ・ビアンゴ(塩)でしたが、今度はボンゴレ・ロッソ(トマト)も作ってみたいです。


午後は妻と分業でりんごケーキを焼きました。

こんなリンゴを・・・

銀杏切りに切って、レモン汁大さじ2につけておきます。

グラニュー糖、卵を混ぜて・・・

小麦粉とベーキングパウダーをふるって入れ・・・

木べらでさっくりと混ぜていくと・・・・

とろ~りとした生地になりますので・・・

先ほどの銀杏切りにしたりんごをレモン汁を切って入れて・・・

よく和えます。

ケーキ型に流し込み、180度で65分焼くと・・・

こんな感じで焼き上がり・・・

型から外して冷まします。

冷めたところを切り分けて・・・

これが出来上がりです。

以前に作ったパウンドケーキと似たような食感でしたが、レモン汁につけ込んだ効果か、リンゴがさっぱり味で美味しかったです。(^-^)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.4.29 鰺の竜田揚げ [ヴァイオリンを弾いてみる]

夕食は恒例の鰺の竜田揚げでした。

先日作ったときは、揚げ油の量が足りなくて綺麗に揚がらなかったのですが、今回は多めの油で揚げたので見た目綺麗にあがりました。たっぷりのキャベツの千切りがよく合います。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.4.29 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日もお休み。今日も料理をして過ごした一日だったような・・・
今日も外出はしませんでした。外出はGW後半に集中する予定です。

基礎練習
  カイザーⅡ7


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.4.29 ミートソースパスタ [たまに料理]

今日のお昼はミートソースパスタ。

昨日、今日と2日かけて作ったのですが、とても美味しくできました。昨日、市販本のレシピを参考に一通り作ったところに、今日、自分の好みで具材を追加して煮込みました。レシピは以下の通り。

左上から時計回りに、セロリ1本、玉ねぎ1個、ベーコン4枚、にんにく3かけ、マッシュルーム7個、ニンジン1本を全てみじん切りです。フードプロセッサーがあるともっと楽なのですが・・・

オリーブオイル大さじ2で、ニンニク→ベーコン→にんじん→セロリ→玉ねぎ→マッシュルームの順で炒め、ドライパセリ小さじ1くらい、挽き肉400g(今回は牛豚合い挽きを使いました)を加え、更に赤ワイン1カップ、水1カップを加えて煮てアルコールを飛ばし、トマト水煮缶1缶、ローリエ2枚、ブイヨン2個、バター大さじ1を加えて煮込みました。ここまでが昨日の作業です。

今日は更にトマトピューレ200gを加え、水を足して煮込みました。私はどちらかというとトマトの酸味の強いミートソースが好きなので・・・

できあがったのは6皿分のミートソース。とりあえず、2皿分今日のお昼に食べました。あと4皿分は冷凍しておきます。まだまだ楽しめそうです~。(^-^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.4.28 塩鮭と長ネギの和風ペペロンチーノ [たまに料理]

今日のお昼は塩鮭と長ネギの和風ペペロンチーノパスタです。どこが和風かというと、サーモンではなく塩鮭であること、玉ねぎではなく長ネギであること、そして昆布茶で味をつけているところです。

塩鮭が多少塩が強かったのですが、全体としては美味しくできました。

その後、明日のお昼のミートソースを作ろうと・・・

これだけみじん切りをして、煮込んでいたらあっという間に夕方になってしまいました・・・
しかし、明日のお昼は楽しみです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.4.28 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日からGWです。今日は一日料理をしていたような感じもします・・・

基礎練習
  カイザーⅡ7


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.4.27 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日でようやく仕事が終わり、明日からGWです。
とりあえずゆっくり休みたいですね~。

基礎練習
  カイザーⅡ7


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.4.26 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は少し残業になりましたが、明日が終わればもうすぐGWですね~。
早く休みたいところです。

基礎練習
  カイザーⅡ6、7
  Ⅱ6は今日で一段落にしました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.4.25 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は予想外に早く帰れました。もうすぐGWですね~。あと2日、頑張ります。

基礎練習
  カイザーⅡ6、7
  今日からⅡ7の練習も始めました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.4.24 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は東京出張で、ちょっと遅めの帰宅になりました。
東京は暖かかったですね~。羨ましいです。
一応、普通に練習できました。

基礎練習
  カイザーⅡ5、6
  今日でⅡ5は一段落にしました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。