SSブログ

H19.4.7 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日はお休みでしたが、夜の練習になりました。
明日もお休み。しかし、そろそろスタットレスを履き替えに行かなければなりません。思えばこの冬、スタットレスを履いた意味はほとんどありませんでした。雪が積もりませんでしたからね~。(^^;;

基礎練習
  カイザーⅡ4、5、6


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H19.4.7 カルパッチョ&リゾット [たまに料理]

今日の夕食は、パスタ以外のイタリアンということで、カルパッチョとリゾットを作ってみました。

びんちょうまぐろのカルパッチョ。オリーブオイルとレモン果汁のソースにパプリカとキュウリをたっぷり散らしました。

トマトのリゾット。オリーブオイルで玉ねぎ、にんにくのみじん切りを炒め、更に米を炒め、トマト水煮缶を入れて煮た後、オレガノ、イタリアンパセリ、バジル(いずれもドライ)で風味をつけ、湯むきして賽の目切りにしたトマトを散らしました。最後にパルメザンチーズを加えてあります。米をとぐのになれた日本人としては、米をとがずに使う料理は不思議な感じがします~。

パスタ以外にも作ってみたいイタリアンがまだいくつかあります~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H19.4.7 ポモドーロパスタ [たまに料理]

今日は土曜日でお休みでしたが、午前中は自宅持ち帰りの仕事をしました。

お昼は例によってパスタを。今日はポモドーロ(トマト)です。

トマトソースというと、最初にオリーブでにんにくを炒めて、ベーコンやソーセージでコクを出すことが多いのですが、今日のはシンプルにトマト水煮缶をにんにくを入れて煮ただけのものです。トマトの酸味、旨味がストレートに出ます。パスタを茹でる鍋で最初にほうれん草を茹で、それをトマトソースにトッピングしました。

こういうシンプルなパスタも良いですね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。