SSブログ

H20.7.28 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

明日は年に1回受けることにしている人間ドッグなので、夕食後は絶飲絶食です(水は飲んでいますが・・・)。

夜の練習です。 

・基礎練習
  第4ポジションの練習、カイザーⅢ3

・ピアノの練習
  バイエル:78


H20.7.28 空の庭 [温泉につかってみる]

昨日、今日と、夏休み休暇を利用して、1泊2日のプチ旅行に行ってきました。

今回お世話になったのは福島県二本松市にある 空の庭 です。
自宅から1時間弱で、気軽に行ける距離なのが嬉しくて、何回か食事に行ったりしています。宿泊は今回が2回目です。

DSC02625.jpg

こんな屋上露天風呂があるプチホテルで・・・

DSC02630.jpg

こんな露天風呂付きのお部屋です。

温泉ではないのですが、お湯は良いお湯です。あいにく天候は悪かったのですが、部屋の露天風呂は屋根付きで、雨を気にせず楽しめました。部屋付きだと自分の好みの湯加減に調整できるのがよいですね~。


夕食は別棟のレストランでコース料理です。幼児がいることを事前に伝えていたところ、板張り座敷席が用意されていて、大変助かりました。

DSC02586.jpg

スモークサーモンのサラダ仕立て。綺麗なバジルの葉の香りが食欲をそそります。

DSC02587.jpg

冷製さつま芋のポタージュ。さつま芋のやさしい甘さが美味でした。

DSC02593.jpg

魚コースは 真鯛のポワレ~ブールブランソース~ 旬菜添え。真鯛の皮がこんがりと香ばしいです。

DSC02596.jpg

肉コースは 特選福島和牛サーロインステーキ 旬菜添え。こちらも美味。付け合わせもそれぞれ野菜の美味しさが出ていました。

DSC02598.jpg

自家製なめらかプリンとブルーベリーのソルベ。苦めのカラメルが大人の味でした。


朝御飯は、プチホテル内のラウンジでいただきます。

DSC02600.jpg

デニッシュと胡桃パン。私は胡桃パンが特に気に入りました。

DSC02601.jpg

オムレツとベーコン。ベーコンのカリカリの旨味と、オムレツのちょうど良い塩加減が素晴らしかったです。


今日の午前中、ちょうど雨があがった時間に、庭を散歩できました。

DSC02621.jpg

こんな庭です。芝生が素晴らしいですね。建物からずっと登り斜面の芝生になっていて、余計な建物が見えないところが、素晴らしい雰囲気を醸し出しています。

DSC02620.jpg

上の方までのぼっていくと、こんな可愛い小屋があります。

DSC02622.jpg

また、芝生の脇はそれぞれの季節に様々な花が咲き乱れる花壇になっています。ハーブもたくさん植えられていました。

DSC02619.jpg

振り返って建物をみるとこんな感じ。先ほども書いたとおり、プチホテルとレストランは別の建物なのですが、この建物はレストランの方です。 この庭では結婚式も行われるそうで、昨日の結婚式のフラワーシャワーのあとが残っていました。

DSC02609.jpg

ちびねこは大喜びで走り回ります。ちなみに、ちびねこの足もと当たりにちらちら見えるのがフラワーシャワーです。

この芝生と花壇の組み合わせは素晴らしいですね~。ガーデニングのモチベーションがあがります。もっとも、この規模は個人の家ではまず広さ的に無理ですが・・・
しかし、季節毎に花が咲く花壇は作ってみたいですね。

帰りたくないな~と思いながら、部屋付きの風呂にもう1回入ってチェックアウトしました。また必ず行くことになるでしょう~。


チェックアウトした後、その近くにある チーズケーキ工房 風花 でデザートを食べました。

DSC02635.jpg

ティラミスとベイクトチーズとレアチーズの盛り合わせです。私はベイクトチーズが一番好みでした。

その後、ちょっと遠回りのドライブをして帰ってきました。くたくになりましたが、楽しいプチ旅行でした。
ちびねこが、次第に大人の食事から何かしらとりわけて食べられるようになってきたので(生野菜はまだ苦手ですが)、だんだん外食や旅行のハードルが低くなってきているようです。

次の旅行は9月の予定です~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。