SSブログ

H20.10.23 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

火曜日(21日)は、新人の歓迎会で久しぶりに外でお酒を飲みました。久しぶりに回っていない寿司屋でしたので、寿司を堪能できましたが、焼酎が美味しくて飲み過ぎ、これまた久しぶりに二日酔いになりました。

水曜日(22日)は、仕事で東京出張だったのですが、ちょうど良いタイミングでNHK音楽祭が開催されていたので、聴いてきました。

【演目】 

NHK交響楽団
ジャナンドレア・ノセダ(指揮)
サラ・チャン(バイオリン)

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ブルッフ:バイオリン協奏曲 第1番 ト短調
ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」

終電の関係で、展覧会の絵は聴けませんでしたが・・・
サラ・チャンの演奏は初めて見ましたが、非常に情熱的な演奏で、ブルッフがよく合っていました。音色、弾き方等、ヒラリー・ハーンとは対照的でしたね。どちらの演奏も個性的で魅力的ですが、どちらが好きか(というか、どちらの演奏を目指したいか)といわれれば私はヒラリー・ハーンの演奏の方が好きですね~。
ジャナンドレア・ノセダの指揮は、私にとっては前回のヒラリー・ハーンのシベリウスに続いて連続でしたが、こちらも情熱的でした。

いい感じでモチベーションが上がりました。(^-^)

・基礎練習
  第5ポジションの練習、カイザーⅢ3

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第2楽章、カデンツァ

・ピアノの練習
  バイエル:82


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。