SSブログ

H21.3.8 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

練習を3日お休みしていました。
土曜出勤だったのもありますが、それ以上に雑務に追われていたのです。

私は2001年当時からパームOSのPDAを愛用していたのですが、すでに日本では全メーカーが製造を中止しており、さらに、今年の7月でメーカー保証も切れるということで、何らかの代替製品に切り替える必要がありました。

さらにいえば、職場で使用しているPCも相当使い込んでおり、このごろは液晶にノイズが入って見にくくなる始末であり、新製品を購入したかったのですが、パームOSのデータをPCにバックアップするためのソフトがVistaには非対応であったため、この点からもPDAとPCを両方とも取り替えることを考えざるを得ませんでした。

で、迷ったあげくに選択したのが、ウィンドウズモバイル搭載のスマートフォンです。いくつか製品は出ていますが、私はウィルコム派なので、ウィルコム03にしました。

http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/index.html

で、これに併せて購入したのがウインドウズVista(ビジネス)機です。

さらに、ウィンドウズモバイル上の予定表(これが使いたいばかりに、紙の手帳ではなくPDAを愛用しているのです)と同期させるため、あらたにアウトルック2007を購入しました(まあ、正確にはオフィス2007を購入したのですが)。

そのうえで、従前のPDAのデータを新スマートフォンに入力しました。データ互換はありませんので、手入力です。過去のデータまで移すのは到底不可能なので、平成21年3月1日以降のデータを移行させました。これが一番手間がかかりました。 

問題は、あまり考えもせずに64ビットのVistaにしてしまったため、購入してからソフトや周辺機器が64ビット版に対応しているかを色々と気にしなければならなくなってしまったことです。
まあ、職場で使う主要なソフト等(一太郎、ワード、エクセル等)は無事動作しているので事なきを得て、スマートフォンとPCの同期も無事できるようになり、さらに職場の無線LANネットワークへの接続も見よう見まねで何とかつながりました。

現在作業中の課題は、会計ソフトのデータ移行です。
現在使っている会計ソフトが古いバージョンのため、近年の税制改正にも対応していないので、同ソフトの最新バージョンを購入しようかと思っているのですが、同ソフトについてHP上では「64ビット版には対応しておりません」とアナウンスがされています。
しかし、30日間のみ使用できる同ソフトのお試しバージョンをインストールしてみたところ、きちんと動作するようなので、意外と何とかなるのかもしれません。
最悪の場合、職場で使用するもう1つのPC(こちらはXPです)で会計ソフトを使うようにすればすむのですが、せっかく最新のPCを購入したので、できればそちらで使いたいですね・・・

・・・というわけで、以上のような作業を毎晩延々としている状態です。
今日は一応一段落したので、久しぶりの練習となりました。
もうしばらく、PC関係で忙しい日々が続きそうです。が、この山を超えればまた5年くらいは落ち着いた環境で過ごせるでしょう。

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H21.3.8 タマネギとツナのトマトパスタ [たまに料理]

今日の夜はトマトパスタです。

DSC04422.jpg

タマネギとツナのトマトパスタです。タマネギとツナの組み合わせは、優しい甘さで子供向けの味になります。

スープは、キャベツと大根とベーコンのコンソメスープです。大根がとろけるくらいにじっくり煮込みました。

このごろ、ちびねこがパスタを食べるようになってきたので、パスタ熱がまた盛り上がってきました。とはいえ、辛い系は出せませんし、あまり調理に手がかかるものも作りにくいので(ミートソースなど)、どうしてもトマト系が多くなります。

今度は、トマト系、オイル系以外のものを作ってみたいですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。