SSブログ

H21.3.29 VAIO typeP

先日、64ビットVistaを購入したばかりなのですが・・・

photo_prdct_01.jpg

こちらも買ってみました。このごろ仕事のストックが多いのに出張も多いため、少しでも出張中や出先で細かい仕事をこなしたいという発想です。
ですので、最初から大容量バッテリーで購入しました。大容量バッテリーだと、キーボードに傾斜がついてキータッチが楽になる感じもします。

もともと私はソニー派なので、Windows時代に入ってからは、全てVAIOを購入していますが、これほど小さいPCを買ったのは初めてです。今まででは最小でもB5ノートでした。

さて、使い勝手ですが、1600×768のディスプレイは情報量としては多いのでしょうが、デフォルトだと文字があまりにも小さすぎて眼が疲れる感じがします。そこで、テキストとアイコンのサイズを変更して、大きなスケール(120DPI)に変更してみたところ、まあ使えるかな、という感じになりました。
一太郎やエクセルなどは、A4縦書きの用紙幅表示にして、全画面表示にするとちょうど使いやすい感じです。

いわゆるミニノートに比べれば明らかに横長なサイズで、ブラインドタッチも十分可能です。また、ポインティングデバイスも慣れてくるとなかなか良いです。マウスを接続するよりもバッテリーの節約にもなるようです。VAIOは大体タッチパネルを採用しているのですが、もっとポインティングデバイスを採用してもらいたいと思いますね~。

前回の64ビットVistaビジネスのWindowsAeroに気をよくしていたので、今回もVistaビジネスにしたのですが、typePではCPUにそこまでのパフォーマンスがないようで、結局エアロは使用しない設定にしています。なので、結果的には別にビジネスにしなくても良かったかもしれません。

バッテリーの持ちは使い方にも夜のでしょうが、(大容量バッテリーで)実働6時間くらいといった感じのようです。これで、出先にPCを持ち込むことはかなり楽になるでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。