SSブログ

H21.4.18 ゴルゴンゾーラのペンネ [たまに料理]

先日、ゴルゴンゾーラを手に入れたので、ゴルゴンゾーラのペンネを作ってみました。レシピは色々ありますが、バターを使わず、生クリームと牛乳だけで作るものにしました。
ゴルゴンゾーラはブルーチーズの中では比較的食べやすいもののようですね。

DSC04580.jpg

生クリームと牛乳をあたためて、ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズを溶かし込んだソースです。さわやかさが出るかと思い、オリーブオイルで炒めたタマネギも加えました。
ちびねこはペンネも初めて、ブルーチーズも初めてでしたが、結構喜んで食べていました。スパゲティよりもショートパスタの方が食べやすいのかもしれません。うちにはまだファルファッレの在庫があるので、今度はトマトソースのショートパスタを作ってみようかと思います。

ゴルゴンゾーラはまだ少し残っているので、いよいよ来週は4種のチーズピザを作ることになりそうです(カマンベール、パルメザン、モツァレラ、ゴルゴンゾーラ)。

ちなみに、スープの方は毎度おなじみの残り野菜コンソメスープです。今回は、ニンニク、大根、キャベツ、にんじん、トマト、ジャガイモが入っています。野菜の種類は多ければ多いほど美味しくなるような気がしています。


H21.4.18 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

昨日は一週間の疲れが出て、練習をお休みしました。
今日は日中とても良い天気になり、お弁当を持って公園に行きました。久しぶりに日光を長時間浴びたら、また疲れが出てきたようで、午後以降ずっと眠い一日でした。

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。