SSブログ

H21.5.31 家庭菜園の状況 [たまに土いじり]

今日で5月が終わりますが、なかなか練習が再開できる状態になりません。
家庭菜園の方は、毎朝水をやるくらいで、日々成長してくれております。

DSC04634.jpg

トウモロコシ(左)とトマト(右)の生育状況です。

DSC04636.jpg

キュウリの芽が出ています(左)。サヤエンドウはぐんぐん成長しています。

DSC04638.jpg

グリンピースも 鈴なりで、あとは豆が太るのを待つのみです。

DSC04639.jpg

キュウリは種から蒔きました。まだこんな双葉ですが、いずれきちんとキュウリがなるでしょうか。

DSC04640.jpg

トマトも花が咲き始めています。

DSC04641.jpg

家庭菜園ではありませんが、ジューンベリーの実が色づいています。毎日のようにヒヨドリのつがいが食べに来ます。

来月も今月と同じような状況が続きそうです・・・


H21.5.14 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

このところ、毎日早く帰るために毎日持ち帰り残業なのですが、今日は比較的持ち帰り残業が早く終わったので練習できました。しばらくはこんな日々が続きそうです。

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H21.5.12 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

たまに時間を見つけての練習です。

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H21.5.10 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は、家庭菜園も、料理も、ヴァイオリンもということで久しぶりのフルコースです。
やはり長く楽器に触っていないと、指が動きません・・・

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H21.5.10 ようやく4種チーズのピザ [たまに料理]

今日はしばらくお預けになっていたピザ焼きをすることができました。

DSC04620.jpg

BLTピザ(ベーコン、レタス、トマト)。

DSC04621.jpg

4種のチーズのピザ(ゴルゴンゾーラ、カマンベール、モツァレラ、パルメザン)。

DSC04623.jpg

しらすとモツァレラチーズのピザ。

DSC04624.jpg

ベーコンとゴルゴンゾーラ、モツァレラチーズのピザ。

・・・と、色々と楽しみました。ちびねこももりもり食べてくれました。

私はやはりBLTが好きですが、以前から作りたかった4種のチーズピザを作れたのは大満足でした。近くによいブルーチーズを売っている店を見つけたので、これからも作ることができそうです。

しかし、ピザを作ると今度は蕎麦を打ちたくなりますね~。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.5.10 夏野菜概ね準備完了 [たまに土いじり]

今日は今年初の芝刈りを行ったうえで、家庭菜園の作業をすることができました。

DSC04616.jpg

左からトウモロコシ、支柱があるのは左2本が大玉トマト、右1本が中玉トマトです。
株間にはサラダ菜、マリーゴールド、バジルなどを種蒔きしました。

DSC04617.jpg

右側のスナップエンドウ、グリンピースはぐんぐん育っています。左側の支柱ネットはキュウリ用なのですが、肝心の種がまだ入手できていないため、まだしばらくお預けです。

DSC04614.jpg

スナップエンドウは本日が初収穫です。

DSC04618.jpg

こんな感じの2本を収穫し、野菜スープに入れました。完全無農薬、完全有機栽培なので、喜びもひとしおです。

早くグリンピースを収穫して、グリンピースご飯を食べたいですね~。

 


H21.5.10 引き続き練習はお休み [ヴァイオリンを弾いてみる]

おかげさまで、先日の金曜日にぶなねこは退院できました。が、まだまだ要安静状態には変わりなく、ちびねこの世話は義母と私がみている状態です。

ちびねこは、意外と私と二人きりや義母と二人きりでもぐずることなく(むしろお利口なくらい) 、世話をする側としてはとても助かりました。が、ぶなねこに対してはわがまま放題で、しかもぶなねこの方があまり世話をできないために、ちびねこのストレスはたまっているのかもしれません。

夕べは久しぶりによなかに(ちびねこが)覚醒してしまい、寝かしつけに苦労しました。今夜は昨晩に比べればましなようですが・・・

家事やちびねこの世話をすること自体は良いのですが、毎日何とか早く帰宅しているツケがあり、結局休みの日の夜遅く、ちびねこが寝ている時間に持ち帰り残業をせざるを得ず、結局今日(昨日?)もちびねこ寝かしつけの後、ずっと今まで、持ち帰り残業をしていました。
が、この土日の持ち帰り残業は一段落したので、明日は仕事を忘れて過ごすことができそうです。

これからしばらく大変な期間が続きそうです。


nice!(2) 

H21.5.6 忘れられないGW [ちびねこの生態]

今日でGWも最終日となりますが、今年は本当に大変でした。

4/29にちびねこが退院したわけですが、その無理がたたったらしく、5/3から今度はぶなねこが入院してしまいました。ちびねこは3泊4日の入院でしたが、ぶなねこは1週間程度の入院と言われており、まだ病院におります。

幸いにしてGWであったため、ちびねこの世話はこれまで私がみることができました。が、明日からは平日となるので、結局ぶなねこの母親に来てもらい、ちびねこの世話をお願いすることになりました。
ちびねこは今まで一時保育などにも行っていますし、ぶなねこの母親にも慣れているので,多分大丈夫だとは思いますが、こんなに長く私やぶなねこと離れることになるのは初めてなので、どうなるか不安です。

大変は大変なのですが、この4日、ちびねこと二人で生活してきたことは、とても勉強になりました。本当は仕事を休んでちびねこの世話をしたいのですが、そういうわけにもいかないのが残念です。

あとは、ぶなねこに一日も早く帰宅してもらいたいのですが、もちろん無理はさせられないので、早く回復したうえで帰宅してもらいたいところです。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

H21.5.2 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

久しぶりに楽器に触りましたが、あっという間に疲れてしまいました。一週間休んでいると厳しいですね~。

・曲の練習
  バッハ無伴奏 プレスト


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。