SSブログ

H21.7.31 トマトが一段落 [たまに土いじり]

本日大玉トマト2個を収穫し、大玉トマトは一段落になりました。

DSC04736.jpg

この後は、梅雨の長雨の影響であまり着果しておらず、次の収穫は1ヶ月以上先になりそうな雰囲気です。
中玉トマトの方は、まだまだ連続して収穫できそうですが・・・

ぶなねこは、おかげさまで今週退院することができました。
しかし、まだまだ安静にしていなければならない状態ですので、私の練習再開はまだまだ先になりそうです。


H21.7.27 トマトが続く [たまに土いじり]

今日も大玉トマトを1個収穫です。

DSC04735.jpg

立派なできばえです。

ちなみに、今年は大玉トマト2株、中玉トマト1株を植えていますが、中玉の方も着々と収穫が進んでいます。中玉の方が甘くて食べやすいのですが、やはり大玉の方が収穫の喜びが大きいです。

ぶなねこは、3回目の一時帰宅も無事終えて、ようやく退院の可能性が見えてきました。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H21.7.25 引き続きトマト [たまに土いじり]

今日は一気に3個収穫です。大雨で皮が裂けそうなものも1個早めに収穫しています。

DSC04734.jpg

スーパーで売っているよりも大きいくらいの大玉が収穫できました。
これで、今年の大玉収穫数が10個になりました。豊作ですね~。

ぶなねこは今週も一時帰宅(外泊)ができました。今週も月曜に有休を取ったため連休なので、2泊3日の一時帰宅です。


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H21.7.19 トマト続報 [たまに土いじり]

本日もトマトを収穫。
大玉トマトは、早くも昨年の収穫量を上回りました。
カラスよけ対策と、収穫のタイミングがうまく行っています。

DSC04733.jpg

ぶなねこは今週も一時帰宅(外泊)ができました。今週は連休なので2泊3日の一時帰宅です。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H21.7.17 今朝も朝採りトマト [たまに土いじり]

今朝も1個収穫です。

DSC04705.jpg


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H21.7.15 今日も収穫 [たまに土いじり]

トマトが順調です。

DSC04703.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H21.7.13 キュウリ、トウモロコシ初収穫 [たまに土いじり]

家庭菜園の方は順調です。

今日はキュウリを初収穫。

DSC04661.jpg

種蒔きから育てたので、収穫の喜びはひとしおです。

DSC04662.jpg

とげが痛いくらいです。味噌をつけてシャキシャキと食べました。

トウモロコシも初収穫です。

DSC04663.jpg

肥料が少なかったためか、実ができるのが遅く、あまり大きくなりませんでした。

DSC04664.jpg

DSC04665.jpg

こんな感じで、粒がそろっていませんが、生で食べても甘くて美味しいできばえでした。

DSC04666.jpg

トマトは今日も1個収穫できました。昨年は最初からカラスにやられて散々でしたが、今年は今のところ順調です。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H21.7.12 トマト初収穫 [たまに土いじり]

今年のトマト初収穫です。

DSC04660.jpg


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H21.7.12 トマトの季節 [たまに土いじり]

前回の記事から約1週間でちびねこは退院したのですが、入れ替わりでぶなねこが入院してしまいました。というか、ぶなねこが入院することになったので、ちびねこに退院してもらったというのが正確です。

その後ぶなねこはずっと入院していましたが、今日、明日と外泊許可をもらって家に戻ってきました。明日の夕方にはまた病院に戻りますが・・・

まだまだこんな生活が続きそうです。

 


家庭菜園の方は順調に生育しています。

 

DSC04659.jpg

いよいよトマトが色づき始めました。 キュウリももうすぐ収穫できそうです。
トウモロコシは肥料が少なかったせいか、実がならないものもあり、実がなっているものもとても小さいです。小さくても食べられる位に実が充実してくれると良いのですが・・・

 


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。