SSブログ

H21.8.30 スパイスカレー [たまに料理]

今日は久しぶりにカレールーを全く使わないスパイスカレーを作りました。

DSC04776.jpg

先日購入した秘密兵器が大活躍です。

Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W

Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

 

タマネギ3個半、ボウルいっぱいのみじん切りがあっという間に楽々できあがりです。
ついでにニンジン1本、ショウガ、ニンニクのみじん切りもサクサクでした。
 

DSC04777.jpg

ピザ皿に盛りつけしてカレーランチ風。

ちなみにこのカレーは、野菜みじん切りを炒め、スパイスを加えて炒め、更にトマトピューレを加えて炒めることでカレーペーストを作るというものなのですが、スパイスはターメリック、コリアンダー、クミン、パプリカを調合しています。パプリカは、辛くなくするために、レッドチリペッパーの代わりに使っています。

カレーペーストができると、それで肉を炒め、水を加えて煮ることでカレーにします。
今日は合い挽き肉でキーマカレーにしました。以前の行きつけのカレー屋では、キーマカレーにグリーンピースが入っていたので、それを真似ています。

黄色いご飯はターメリックライス。サフランライスだと香りも良いのですが、ターメリックライスの方が手軽です。
白いのはチャパティ。小麦粉を練って焼いただけのものです。ナンよりもずっとあっさりしています。

DSC04778.jpg

付け合わせのサラダは、トマトとキュウリのバジルソース。キュウリは自家製です。バジルソースのバジルも自家製です。トマトは残念ながら自家製のストックがありませんでした。トマトも自家製ならまさに「自家製野菜のサラダ」になったのですが。

カレーペーストはあと3回分冷凍することができました。近いうちにまた楽しめそうです。

それにしても、前回のミートソースといい、今回のスパイスカレーといい、フードプロセッサーは野菜みじん切りに本当に大活躍です。今度はドライカレーでも活躍してもらえそうで、みじん切りが面倒くさくてあまり作れなかった料理が、よりお手軽に作れるようになりそうです。

あとは、ハンバーグや餃子など、肉と一緒にみじん切りにする料理がどの程度効果的かですね~。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.8.30 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は涼しいどころか寒い一日で、夜は長袖を着ないと寒くて眠れなそうです。

・曲の練習
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。