SSブログ

H21.9.22 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日はシルバーウィーク4日目。
ちびねこがピアノを弾いたりして過ごしました。

DSC00031.jpg

・曲の練習
  モーツァルト Vnコンチェルト第5番、第3楽章


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

H21.9.22 ハンバーグ再び [たまに料理]

今日は先週に引き続き、ハンバーグにリトライです。

DSC00046.jpg

今日は和風ハンバーグ。大根おろしとぽんす醤油です。

今回は道楽料理として、なんとすき焼き用の牛肉200gを使い、豚バラ肉100gと一緒にフードプロセッサーで挽いてタネを作りました。前回は50回断続的に挽いたのですが、今回は80回と多めに挽きました。
当然の如く粗挽きにはなりませんでしたが、ふわっふわのハンバーグができて大満足でした。やはり、肉が良いと味も良いですね~。

ちなみに、すき焼き用牛肉200gと豚バラ肉100gで4人分(4枚)のハンバーグができます。
すき焼き用牛肉200gをすき焼きとして食べたら、いいところ2人分です。
考えようによっては、すき焼き用肉をすき焼きで食べればあっという間に食べてしまうところ、豚バラやつなぎと混ぜることでボリュームが出て、しかも美味しいハンバーグができると思えば、ハンバーグに良い肉を使うのも選択の1つなのかもしれません。

まあ、毎回すき焼き肉を使うわけにはいきませんが・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.9.22 去年のこぼれ種 [たまに土いじり]

去年、鳥に食べられかけたミニトマトを庭の隅に埋めていたのですが、それが芽を出し、花を咲かせ、とうとう実がなりました。

DSC00028.jpg

なにせ庭の隅なので、一部砂利敷きです。
水も肥料も何もやらずにここまで育ちました。
東北地方は気候がトマトに不向きなので、ようやく今になって1個色づいた程度ですが、もっと暖かい地方ならほったらかしにしてもどんどん実りそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。