SSブログ
イギリス旅行記 ブログトップ
- | 次の10件

イギリス1日目 [イギリス旅行記]

平成17年5月22日、朝6:00に起きて、大森のホテルから成田空港へ向かう。


飛行機は30分あまり遅れて、12:30のフライト。飛行時間は12時間半程度である。さすがに飛行時間が長い。現地に着いたのは、現地時間で夕方の16:30ころだった。入国審査では、「観光か?」「何日滞在するのか?」「イギリスに来るのは初めてか?」等と聞かれて、何とかクリアーした。

入国審査が終わると、ツアーの現地係員が待っていてくれて、ホテルまで送ってもらう。やはり、ホテルまでの車窓が日本と違う。圧倒的に煉瓦づくりの家が多い。ホテルに着くと長旅でぐったりで、夕御飯はホテルでとることにした。

イギリスに着いてまず驚いたこと。日が落ちるのが遅いこと。上の写真は、20:30ころ、ホテルの部屋の窓から撮影した写真である。最初、あまりに外が明るいので、飛行機の中で時計を現地時刻に合わせそこなったのではないかと心配になったくらいである。21:00過ぎころになって、ようやく日が落ちて夕暮れっぽくなってきた。

当日の夕食は、ホテルのレストランでモダン・ブリティッシュ料理を食べる。妻より先に注文しようとしたら、ウェイターに「女性から先に注文を伺います」みたいなことを英語で言われて怒られた(これがレディーファーストなのね)。あと、ワインとかも勧められたが、とても疲れていて飲む気にならず、水だけ注文して食べた。いずれにしても、ちょっと入ってさくっと食べるような店ではなかったようだ。


- | 次の10件 イギリス旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。