SSブログ

H21.2.11 久しぶりにトマトパスタ [たまに料理]

昨晩、イタリア料理本を読んでいたら、トマトパスタを食べたくなってしまい、今日のお昼は自家製トマトパスタになりました。

DSC04263.jpg

ソーセージと玉ねぎのトマトパスタ/キャベツと玉ねぎのスープです。
久しぶりのトマトパスタでしたが、よい塩加減で大満足の出来でした。

DSC04265.jpg

今日はデザートもつけてみました。
バニラアイス、いちごに抹茶をかけたものです。抹茶は思いっきり和ですが、赤、緑、白の色合いがイタリア料理っぽいですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.2.1 ピザ三昧 [たまに料理]

今日のお昼はピザを作りました。
途中、グリルが使えなくなるというアクシデントがあり、オーブンで焼くことにしたので、残念ながらいつものようなパリパリ感は出ませんでした。

DSC04094.jpg

ピザの前に、水菜のシーザーサラダ的なものを作ってみたのですが、ドレッシングがあまりにも適当に作ったので、「シーザーサラダ」にはなりませんでした。サラダとしては普通にいけましたが、もう一度挑戦してみたいところです。

DSC04091.jpg

カボチャのピザ。お総菜のカボチャの煮物をのせてみました。

DSC04093.jpg

ベーコンのピザ。たっぷりのベーコンとモツァレラチーズです。

DSC04095.jpg

BLT(ベーコン・レタス・トマト)風ピザ。今日の中ではこれが一番の当たりでした。レタスのかわりに水菜を使っています。

DSC04096.jpg

最後にジェノベーゼピザ。バジルソースとトマト、モツァレラチーズ、カモンベールチーズです。基本的な考え方は良いと思うのですが、肝心のバジルソースに塩味が足りなかったのと、ニンニクの辛みが残っていたのが残念でした。フレッシュバジルではなく、ドライバジルのみを使ったので、多少工夫が必要なようです。次回はニンニクをまずオイルで炒めてからドライバジルをつけこみ、更にもう少し塩味を強めにしてみたいと思います。


ところで、昨日はちびねこの寝かしつけに苦労したので記事を書けなかったのですが、お昼は創作和食のお店に行って来ました。

DSC04072.jpg

サラダのコンソメゼリーよせ。コンソメゼリーの中には半熟のウズラの卵が入っていました。

DSC04073.jpg

鮭の蒸し物。

DSC04074.jpg

中華風ごま豆腐。

DSC04075.jpg

野菜のクリームスープ。

 

DSC04076.jpg

変わり衣の天ぷら(ちょっとぶれてしまいました)。

DSC04077.jpg

みかんのソルベ。

DSC04078.jpg

メインの魚コースはイカのマスタードソース。とても柔らかいイカでした。

DSC04080.jpg

メインのお肉コースはステーキ。お肉の柔らかさはもちろん、つけあわせのベイクトポテトが美味しくて、特に皮が香ばしくて絶品でした。

DSC04081.jpg

最後に御飯とおみそ汁。これだけでもランチとして十分なボリュームでした。

DSC04082.jpg

DSC04083.jpg

デザートと紅茶もつきます。ちびねこには特別にアイスクリームをサービスしてもらいました。

2時間ほどかけてお腹一杯になるコースでした。(^-^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.1.25 そば打ち新アイテム [たまに料理]

先週、そば打ちの新アイテムが届きました。

snow.jpg

人工大理石ののし台です。
そば打ちだけでなく、ピザづくりのときも大活躍しそうです。

早速、ためしに蕎麦を打ってみました。

DSC04042.jpg

DSC04044.jpg

100円ショップで丸い竹すを購入し、和皿に乗せてみました。そばちょこは焼酎用のカップで代用ですが、結構雰囲気が出ます。

のし方、切り方、ゆで方等、様々な要素が少しずつ上達しているようで、だんだん出来上がりがましになってきています。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.1.17 トマトシチュー [たまに料理]

今日の夜は、我が家恒例のトマトシチューを作りました。

DSC03945.jpg

野菜とソーセージをトマト水煮缶とトマトピューレで煮込み、コンソメスープの素で味付けしたものです。今日の野菜はニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・しめじでした。

このトマトシチューは、何せ材料を切って煮込むだけなのでとても簡単ですし、野菜たっぷりで、体調を整えるのにも最適です。
鍋一杯作ったので、明日の朝も楽しめます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.1.12 三色丼 [たまに料理]

今日の夕食は私が・・・

DSC03852.jpg

三色丼と豚汁を作りました。

三色丼は、鳥そぼろ、卵そぼろ、サヤエンドウです。この三色丼、意外と作るのが手間ですが、私の好物です。
豚汁は、いつもは大根・ねぎ・ジャガイモ・ニンジン+豚肉で作るのですが、今日は更に玉ねぎ、白菜を加えて甘みを出しました。


お昼は、行きつけのイタリア料理屋にランチに行きました。

DSC03850.jpg

茄子のミートソース焼きチーズスパゲッティです。手がこんでいて、香ばしい美味しさです。

DSC03849.jpg

ミネストローネ風スープパスタです。野菜たっぷりでやさしい味です。

DSC03851.jpg

デザートは、グレープフルーツ(?)のソルベとチョコレートケーキ。

これに、サラダ&ドリンクバーがついているので、十分堪能できました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.1.11 またもやそば打ち [たまに料理]

今日もまたそば打ちです。

DSC03846.jpg

慎重に作業をして、前回よりも細く切れました。

DSC03847.jpg

DSC03848.jpg

前回と比べても、次第にさまになってきている感じがします。
今日はそばのゆで時間が短めだったため、多少芯が残ってしまいましたが、出来映えとしてはまあまあでした。

蕎麦の細さはともかく、今よりもっと「長い」蕎麦を打てるようになるには、自己流ではなくきちんと習わないと無理そうです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.1.5 そば打ちレベルアップ [たまに料理]

去年の大晦日、年越し蕎麦を打つ予定だったのですが、当日のお昼に入った蕎麦屋の蕎麦が非常に美味しくて、お土産も勝ってきてしまったため、そば打ちはしませんでした。
そのため(?)、そば打ち欲が満たされない状態だったので、今日久しぶりにそば打ちをしました。

DSC03698.jpg

大晦日の蕎麦屋で、10割蕎麦の取扱い方、ゆで方についてレクチャーを受けたのですが、これが非常に参考になりました。
蕎麦を細切れにしてしまわないよう、お湯をぐらぐら沸騰させない、お湯に入れるまで蕎麦はそっと扱う、蕎麦を入れてから浮かび上がってくるまでかきまわさない、というものです。
おかげで、今日は今までよりも見栄えが少しまともになりました。

DSC03699.jpg

とはいえ、まだまだこの程度の出来上がりです。二八蕎麦なのですが・・・
とりあえず、今よりも安定して細く切れるようになりたいですね。それだけでかなり出来映えが違ってくるはずです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.1.3 ナポリタン生パスタ [たまに料理]

以前から作ってみようと思っていた生パスタに挑戦しました。

DSC03631.jpg

こちらが出来上がった麺。小麦粉と卵、オリーブオイルをこねて、一晩寝かせて作ります。道具は全て蕎麦打ちで使うものの代用です。

今回は、ナポリタンスパゲティにしました。

DSC03632.jpg

ピーマン、玉ねぎ、ハム、チーズなどが材料です。

DSC03633.jpg

野菜類を炒め、トマトケチャップで味をつけたところに、ゆで上がった麺と粉チーズを入れて混ぜます。・

DSC03634.jpg

これが出来上がり。

初めて作ったにしては上出来の生パスタでした。とても腰のある生パスタなのと、ナポリタンにしてはトマトケチャップの味が控えめのレシピなので、大人向けの渋いナポリタンという感じです。

この生パスタ、私に技術がないため、うどんより少し細い程度の生パスタしか作れなさそうなので、カルボナーラや、ミートソースなどこってり系のパスタによく合いそうです。もっと技術が向上すれば、細い生パスタが作れるようになり、色々な味のパスタにも合うのでしょうが・・・

いつも食べている乾麺とは全く別物として美味しいので、また作って見ようと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H21.1.1 謹賀新年 [たまに料理]

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末の年越し膳はこちら。

DSC03528.jpg

妻が作ってくれた「のっぺい汁」です。

そして、今年の雑煮はこちら。

DSC03543.jpg

今年は料理雑誌に掲載されていた山形風?の雑煮にしてみました。飾り切りなどはなく、しいたけやかまぼこは大きめにごろごろと入っています。今年の雑煮はほっとする味でした。来年もこの雑煮で良いかも知れません。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H20.12.20 久しぶりにオムライス [たまに料理]

今日のお昼は、妻のリクエストで久しぶりにオムライスを作りました。

DSC03321.jpg

こんな感じです。ソースは昨日の残りのハヤシライスソースをかけました。

DSC03319.jpg

ちびねこようのオムライス(小)です。中を割ると・・・

DSC03320.jpg

こんな感じです。

今回は、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージでケチャップライスにしてみたのですが、更にオムレツにつつむときにとろけるチーズを入れてみました。これがかなり当たりで、なかなかコクのある美味しいオムライスになりました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。