SSブログ
余暇の過ごし方 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

H18.11.23 フランス家庭料理 [余暇の過ごし方]

今日は、自宅近くにある「フランス家庭料理」のお店に行ってみました。妻は一度行ったことがあって、美味しいというので二人で行ってみることにしたのです。

行く途中、セルフのスタンドでガソリンを入れます。ハイオクで138円/L。家の近辺ではかなり安い方なのですが、更に、2500円以上給油するともれなくプレゼントというのでもらったのがこちら。

じゃがいも、ティッシュ、トートバッグを選べたのですが、じゃがいもにしました。

こんな感じで結構入っています。

更に・・・

こちらもプレゼント。

炭グッズ詰め合わせですね。

こんなにもらってしまって良いのだろうか~という感じです。(^-^)

 

さて、お目当てのお店へ。妻はハーフコース、私はフルコースにしました。

本日のスープはパンプキンスープ。私達夫婦の次のお客さんからはグリーンピースのスープに変わっていました。どっちも美味しそうです・・・

セットはサラダ、パン。

妻のハーフコースは、牛バラ肉の煮込み。箸で食べられるくらい柔らかく、とろとろでした。

私のフルコースは、まず海老と白身魚の香草焼き。これが香ばしくて、ソースも濃厚ですが重すぎず、とても美味しかったです。

更に、牛ヒレ肉のステーキ。柔らかくて、焼きすぎず良い感じでした。ソースも勿論美味しかったです。

さて、デザートは「クリームブリュレ」「ショコラマルキーズ」「洋なしのタルト」「カシスのシャーベット」から選べたのですが・・・

妻はクリームブリュレを。

私はカシスのシャーベットを選びました。

どちらも美味!でしたが、妻が「こないだ食べたショコラマルキーズも美味しかったよ~」などと言うので、ついつい・・・

追加でショコラマルキーズを頼んでしまいました。生チョコそのもののようで、柔らかく濃厚な味。私好みのチョコレートケーキでした。(^-^)

ご夫婦二人だけのお店で、客席数も少ないのですが、フランス「家庭料理」というだけあって、どの料理もできたて熱々で(結婚式とかで食べるフレンチは多少冷めていることが多いですよね)、更にフレンチなのに重すぎず(フルコースにデザートを追加してしまったくらいですから)、とても良かったです。

いや~、とても良い店を見つけました。(数少ない)かなりお気に入りの店の1つになりました。パスタ料理もあるようなので、今度はそちらも試してみたいですね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.11.18 今日もまたイタ飯 [余暇の過ごし方]

今日もまたイタ飯を食べてしまいました(笑)。妻の友人のご夫婦との会食で、コース料理です。

前菜。

バジリコスパゲティー。

肉料理は豚肉のスペアリブ。

魚料理は白身魚のソテー。実際は、魚料理か肉料理かを選べたので、私は肉料理を、妻は魚料理を選びました。

デザートは、黒砂糖とラムレーズンのアイスクリーム、スイートポテト、林檎を煮たものです。

イタリア料理のコース料理はパスタがあって、かつ重くなくて良いですね。私は少しだけ赤ワインも楽しみました。(^-^)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.11.12 イタ飯×2 [余暇の過ごし方]

今日は、雨で肌寒い一日でした。

今日もまたイタリア料理屋さんへ行く私達夫婦。(苦笑)
子どもが産まれた後はしばらく出歩けないと思いますので、今の内に食べておきたいと思うのです・・・言い訳ですが。

さて、お昼は喫茶店ながらもパスタの美味しいお店へ。

セットサラダです。

海老とキノコのトマトソースパスタです。

セットのデザートは、私はチョコレートケーキ。

妻はレアチーズケーキ。

ボリュームたっぷりで美味しかったです。

 

その後、地元のアマオケのコンサートへ。アマオケといいながら、ソリストはN響のコンマスの篠崎史紀さんをお呼びしていました。

【曲目】
グリーグ ホルベルグ組曲よりプレリュード
ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲<四季>
          作品8の1<春>2<夏>3<秋>4<冬>
バッハ 「マタイ受難曲」より”神よ、我を憐れみ給え”
クライスラー 愛の悲しみ
クライスラー 愛の喜び
サラサーテ チゴイネルワイゼン

アンコール
・アヴェ・マリア(シューベルト)
・チャルダーシュ

ソリストの音色が素晴らしかったです。特に、チゴイネルワイゼン、チャルダーシュの音の表情がとても深みがあって感動しました。

 

夜もまたイタリア料理屋さんへ行ってしまいました。うはは。
今度は本格系のイタリア料理屋さんです。

セットサラダ。

ベーコン、レタス、トマトと温泉卵のピザ。BLTの組み合わせが私は好きです。

ポルチーニ茸のクリームソースパスタ。

セットのデザートは紫芋のタルトでした。

こちらのお店も美味しかったです!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.11.3 仙台へ買い物に。 [余暇の過ごし方]

3連休の初日は、仙台へ買い物に行きました。地元でもある程度の買い物は出来るし、通販でも色々と買えるのですが、今回は、たまりにたまった某電気屋のポイントを使って買い物をするのが目的でした。

とりあえず、電気屋でカーボンヒーターと電気ポットを購入。

実は、私達夫婦は二人ともウィルコムのPHSを使っているのですが、そろそろ機種変更をしようかと考えていて、デモ機を色々と試してみましたが、今ひとつピンとこないのでやめました。
1つはカメラは綺麗だが動画が撮れない、もう1つは動画がとれるがカメラがあまり綺麗でない。カメラが綺麗で動画が撮れるモデルが出るのを待ちます~。
新機種がなかなか出ないPHS。今回見たデモ機は、去年の11月のモデルでした。早く次のモデルが出ないでしょうか・・・

お昼は駅近くのイタリア料理屋さん「ildestino(イルディスティーノ)」へ。玄関のドアに「携帯電話の電源をお切りの上ご入店下さい」的な張り紙があり、本格的な店か、と尻込みしながらも入ってみました。

前菜。生ハム、チーズ、キッシュ、酢じめの秋刀魚です。

きのこのクリームチーズパスタ。

ヒラメとカワハギのオーブン焼き(熱々です)。

ドルチェ。カラメルプリン、ガトーショコラ、バニラアイスです。

どれも本格的で美味しかったです!店の雰囲気もしっとりとした上品な雰囲気でした。また行きたい店です。

その後、ベビー洋品専門店に行き、ベビーバス、ベビー服、おむつゴミ箱などをまとめて購入。

結局、帰宅は夜でした。今日は全くのんびりしませんでした(苦笑)。
明日こそのんびり過ごす予定です~。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.10.22 紅葉狩り [余暇の過ごし方]

今日は近くの有料道路である「磐梯吾妻スカイライン」に紅葉狩りに行って来ました。

こんな感じでしたが、ちょっと遅めでしたね~。

紅葉ではありませんが、山が何重にも重なって美しいです。

お昼は蕎麦屋さんに行きました。

天ぷら蕎麦です。ちなみに、このお店の裏が蕎麦畑になっていて、まさに自家製の蕎麦の実から100%蕎麦粉の蕎麦を打っているのです。

こんな感じ。一見ただの丘にみえますが、全て蕎麦です。もう少し時期が早いと、蕎麦の花で一面真っ白です。

とても美味しいお蕎麦でした!(^-^)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.10.21 デザート三昧 [余暇の過ごし方]

今日はデザート三昧の一日。

お昼はパスタ屋さんのランチセットでデザート。

抹茶パフェです。

チョコレートのタルトです。

ちなみに、ランチ自体はこんな感じ。

サラダはコースによって異なります。

妻は、小海老と梅シソの和風パスタ。

私は、秋刀魚のパスタ。
これは絶品!秋刀魚のダシがしっかり出ているパスタでした。秋刀魚は骨まで柔らかく食べられました。自分で作ってみたいですが、ボンゴレスパゲッティーの作り方を基本にして、秋刀魚は骨まで柔らかくなるように煮て使えばよいのでしょうか・・・

帰宅後、散歩がてら近くのお菓子屋さん「タルト・デリシュー」へ。

妻はモンブランのタルト。

私はカシスのタルト。酸味がきいていて、タルト生地もサクサクでとても美味しいです。

夜は、妻が昨日作ったさつまいものメープル風味パウンドを食べます。

焼き上がり。

こんな感じで、さつまいもがゴロゴロ♪

甘すぎず、さっぱりと食べられます。

実はこのパウンドケーキ、先ほどの「タルト・デリシュー」のパティシエが地元TVで作り方を紹介してくれたものだそうです。
http://tuf.jp/gooten/bangumi/
の2006年10月20日にレシピが乗っていますよ~。お勧めです!

というわけで、デザート三昧の一日でした!(^-^)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.10.15 飲茶バイキング [余暇の過ごし方]

今日のお昼は飲茶バイキングに行って来ました。

左上から時計回りに、「海鮮ヒスイ餃子」「小籠包」「ニラ、海老、玉子入り水餃子」「春巻」です。何と言っても海鮮ヒスイ餃子の透き通るような緑色が鮮やかです。

左の皿は「肉入り粽(ちまき)」「野菜饅頭」、右の皿は「大根入り月餅」です。大根入り月餅は、まわりの生地がサクサクでした。

「トマト玉子スープ」です。甘みと酸味のバランスがとれていて美味です。

「肉入りもち団子」です。見た目白玉団子のようですが、中に入った肉がなかなかのとりあわせです。

「チャーシュレタス炒飯」です。鉄観音茶もポットで頼みました。香りが良いです。

「坦々麺」です。本格的な味ですが、味が強すぎず、食べやすいです。

左から「杏仁豆腐」「マンゴープリン」です。杏仁豆腐、絶品でした。マンゴープリンもさっぱり。

左から「タピオカ入り・ココナツ」「甘酒もち団子」です。タピオカの食感とココナツの甘みが嬉しいです。

一人1680円のバイキングなのですが、十分満足のいく内容です。「いや~、もう食べられません」というところまで食べて帰ってきました。(^^;;


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.9.9 イタリア料理屋さんへ(リベンジ) [余暇の過ごし方]

今週の火曜日に行って臨時休業だったイタリア料理屋さんに行って来ました!

以前にも紹介しましたが、ドーム状のお店です。面白いですね~。

私は脂身が少ない方が好きなので、肩ロースステーキにしました。この店では、わさび醤油でいただくことになっています。テールスープ、ご飯がセットです。
肩ロースといいながら、脂身が口の中でとろける感じです。ちなみにサーロインはもっと凄いのです。サシの多い肉が好きな人はたまらないでしょうね~。私は肩ロース位がちょうどいいです。フィレでも良いですが、フィレは値段が高いので・・・

ここの牛肉は全体的に脂身が強いので、わさび醤油が良く合います。

妻はボリュームが少な目のサービスステーキセットにしていました。

ちなみに、このお店では、サービスステーキ以外の肉は、焼く前に切り分けた生の状態の肉を見せてくれて、焼き方を尋ねられます。肉に詳しい人はその切り分けた肉を見て、焼き加減を注文するのでしょう。私はそこまでは分かりませんが、焼く前に見せてもらうと食欲もわくし、ちょっと嬉しいサービスです。

ところでこの店のシェフは、イタリアで数年修行をしてきた方とのことで、ピザとドルチェも絶品です。前からドルチェは美味しかったのですが、このごろは今までよりも更にドルチェに力を入れているようです。今日はあくまでも「肉」を食べに行ったので、ピザは頼みませんでしたが、ドルチェは頼みました。

デザート3点盛りです。好きなデザートを3品選べます。私が選んだのは、上から時計回りにティラミス(上に乗っているのはカラメルでつくったビスケットのようなものでした)、豆のアイスクリーム、ブルーベリーチーズケーキです。

ティラミスは重すぎず、豆のアイスクリームは甘くなくて口当たりも良く、飽きのこない感じ。ブルーベリーチーズケーキはブルーベリーの酸味がきいていてさっぱりした味でした。

妻が選んだのは、同じくティラミス、オレンジのアイスクリーム、豆のアイスクリームでした。オレンジのアイスクリームはオレンジリキュールの風味が本格的でした。

やはりドルチェも絶品です!

これで、このお店に行ったときはドルチェを必ず頼まなければならなくなってしまいました・・・

近いうちに今度はピザを食べに行かないと(笑)。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

H18.9.3 梨狩り&ピザ&鍋 [余暇の過ごし方]

今日は梨狩りに行って来ました。「幸水」がちょうど始まったところです。ちなみに、この間桃狩りをした果樹園とは別の果樹園です。

こんな感じでたわわに実っています。

梨は、ちょっと上に持ち上げると・・・

このように枝から綺麗にとれるのです。決して下に引っ張ってもぎ取るのではありません。

梨は美味しいですね~。(^-^) 

その後、ピザが食べたくなったので(この間の桃狩りの時もそうでしたが)、市内郊外の高台にあるピザ屋さんに行きました(この間桃狩りの後行った店とは別の店です)。

この高台からは市街地を一望できます。市街地のちょうど真ん中に小さい山があります。また、四方八方を山で囲まれている様子も分かりますね。

お目当てのピザはフレッシュトマトのピザにしました。さくさくクリスピータイプで、これもとても美味しかったですよ。(^-^)

しかし、野菜が少ないという感じがしましたので、夜は鍋にしました(まだまだ残暑が厳しいところですが、たまに鍋を食べたくなってしまいます・・・)。

いわしつみれ鍋です。いわしはフライ用に開いてあるのを買ってきて、おろしショウガと長ネギみじん切りを混ぜて叩き、酒、しょうゆで味をつけて作りました。あとは、色々な野菜類をたくさん入れました。一応入れた物は全て写っているのですが、何が入っているか分かるでしょうか・・・

明日の朝は残った汁で雑炊を楽しめます。(^-^)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

H18.8.26 桃のストレートジュース [余暇の過ごし方]

お昼、近くの物産館に餃子を食べに行きましたが、「1時間待ちです」というので諦めました。

仕方がないのでこんなものを買って帰ってきました。

桃100%のストレートジュースです。結構珍しいものですよね。さらりとした甘さで美味しいです。

実は、昨日こちらも配達されました。

これはカゴメの通販製品です。同じ桃100%ジュースでも微妙に味わいが違います。こちらの方が若干甘さを強く感じ、さきほどの「福島 桃の恵み」の方が若干酸味を感じるかなぁ・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 余暇の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。