SSブログ
たまに土いじり ブログトップ
前の10件 | -

H24.8.16 トマト検査結果 [たまに土いじり]

その後、トマトの収穫が続きました。

7/15収穫分
DSC02997.jpg

7/21収穫分
DSC02998.jpg

7/28収穫分
DSC03006.jpg

7/30収穫分
DSC03016.jpg

8/9収穫分
DSC00296.jpg

8/14収穫分
DSC03067.jpg

というわけで、ここまででようやくトマト収穫量が1kgとなりました。

 

ちなみに、7/29時点での菜園の状況はこんな感じです。

DSC03008.jpg

菜園南側:トマト、バジル

DSC03009.jpg

菜園中央部:キュウリ、葉ネギ

DSC03010.jpg

菜園北側:トウモロコシ、アサガオ(虫除け用)

トウモロコシは、収穫が終了しましたが、
いずれにしても食べられる程はとれませんでした。

DSC03015.jpg

DSC03037.jpg

8本植えてこの6本収穫。しかも、ほとんど粒が抜けてしまっています。

トウモロコシは今回で3回目なのですが、
今年はアワノメイガの被害がほぼゼロだったという点では
もっともマシな結果でした。
が、食べられるには至らないという状況です。

予想される問題点としては
・そもそも8本では少なすぎて受粉がうまくいかない
・初期に肥料をやらなさすぎた
・もう少し期間をずらして植えて、受粉しやすくすべきだった
などが考えられますので
来年もう1回チャレンジしてみたいと思います。
それでもダメなら、トウモロコシでないものに切り替えますかね。

キュウリは本日現在まだつるが伸びてはいませんが
まあ一応育ってはいます。
こちらは、種蒔きに1回失敗し、2~3週間遅れてしまったのが
今も響いている感じです。
キュウリは過去に成功しているので
来年はもう少し早く種蒔きをすれば、
もう少しまともに収穫が期待できるでしょう。

 

それにしても何故かトマト(だけ)は毎年上手く育ちます。
水も肥料も少なめにしているのが返って良いのかも知れません。
トマトの合間に植えているバジルも、今年は順調です。

 

さて、先ほど書いたとおり、トマトの収穫量が1kgを超えたので
いよいよ放射性物質の測定に出しました。
現在、市内の公民館等で持ち込み検査ができる状態になっています。
1kg収穫をため込むのは家庭菜園ではなかなか大変です。
トマトは冷凍保存できるので何とか1kgため込みましたが、
冷凍庫の場所を取ってしまい、大変でした。

結果はめでたく「検出せず」でした。

DSC03068.jpg

こんな感じで結果が郵送されてきます。

トウモロコシはもともと1kgには達しないだろうと思っていましたが、
キュウリはスライスして塩もみして冷凍できるので
何とか今シーズンに測定したいところです。
予定では十分1kgたまる予定だったのですが
今のままだとそもそも収穫できるのか自体、怪しいですね・・・

意外と、バジルはシーズンの終わりに全て採取すれば
1kgに達するかも知れません。

こんな感じで今年の家庭菜園は進んで行きそうです。

 


H24.7.22 続・トマト [たまに土いじり]

今年2回目のトマトの収穫です。

DSC02998.jpg

しかし、まだ目標(1kg)の半分にも達しません。
引き続き冷凍保存です。

それでもまだトマトは採れている方で、
種蒔きの時期を逸して遅まきになってしまったキュウリは
未だにつるも延びていない状況です。

もっと暑い季節になればぐんぐん延びることを期待しています。

H24.7.15 今年度初トマト [たまに土いじり]

また1年以上も期間が空いてしまいました。
もう、blogの更新の仕方も忘れかけているような。

前回の記事を読むと我ながら生々しいのですが
結局、4月上旬に妻と子は福島に戻り、
その後も基本的には福島で暮らしておりました。

震災と原発事故のせいもあり、昨年度1年間は大変な激務で、
家族もほったらかしに近く、

睡眠時間が平均1日4時間くらいの生活が続き
我ながら寿命が縮んだ感じもしますが
今年度に入り、若干は楽になりましたので
色々と元通りの生活を目指しています。

長男が通う幼稚園は自主避難者が続出して園児が減ってしまい
閉園になりかけたりもしましたが
何とか継続ということになり、
来年からは長女が入園できそうです。

復興関連でメサイアのコンサートが開催されることになり、

http://www.bible.or.jp/soc/soc16.html
妻が現地組で参加することになりました。
毎週土曜日午後に練習に出かけていくのですが
なかなか本番まで期間が短く、大変そうです。
その影響で私も自動車のCDがメサイアになり、
別に参加するわけではないのですがスコアも買ってしまいました。

長男(5歳)は昨年の9月からピアノを習い始めました。
それなりに楽しいようで、
一応毎日練習を続けているようです。

長女(2歳)は・・・
・・・手がかかります。
見かけは愛らしいのですが
気に入らないと叩く、つばを吐く、物を投げる、
長男にかみついて離れない、
嫌いな食べ物を床に捨てる、
被害者を装って嘘泣きをするという不良っぷりです。(苦笑)

私自身は、今は細々と、
引き続きのVnの練習と、ピアノの練習をしています。
Vnはいわゆるエチュードとバッハの何か、
ピアノはバイエルの途中ですね。

で、タイトルのとおり、今年は家庭菜園も再開しました。
昨年の夏、庭の土は入れ替えているのですが
それでも今年は念のため、
全て放射性物質含有量の検査に回す予定です。

DSC02997.jpg

これが今年初の収穫物です。
大体年度最初のトマトはできがよいのですが
今年もかなり良い出来映えです。

今回土を入れ替えた結果、野菜の出来がどうなるか心配していたところ、
何が功を奏したのかは分かりませんが、
虫害が大きく減っているようです。
とりあえず、ネキリムシの害がほとんど無くなったのがありがたいです。

これで、検査結果がどうなるかですね。
ちなみに、1kg持って行かないと検査してもらえないので、
トマトは熟した順に冷凍保存となります。
今年はその他、キュウリと、できればトウモロコシを検査に回す予定。

トマトとキュウリは1kgたまりそうなのですが、
トウモロコシは1kgもできるかどうか、結構微妙です。
というか、これまでもトウモロコシはあまり成功していないんですよね。
肥料不足と虫害のため、ろくに実がならないという状況でした。
しかし、今年はさっき書いたとおり虫害が少ないのと、
一応化成肥料を使っているので、何とか成功させて
来年に繋げたいですね・・・


H21.9.30 これで終わりかな? [たまに土いじり]

今日はトマトを2個収穫。実際には、このほか中玉トマトを4~5個収穫しました。

DSC00111.jpg

これで、枝に残っている果実は文字通りあと1~2個となりました。
相当寒くなってきましたし、赤く熟してくれるかどうかは微妙な状況です。

今年の大玉トマトの収穫率は現在までで22/27。 8割を超えたのは嬉しいです。

 


H21.9.24 トマトはいよいよ終わりに近づきます [たまに土いじり]

今朝、4個収穫です。

DSC00059.jpg

うち1個は尻腐れ気味で、上半分を食すのみです。

これでいよいよ残り1~2個です。


H21.9.22 去年のこぼれ種 [たまに土いじり]

去年、鳥に食べられかけたミニトマトを庭の隅に埋めていたのですが、それが芽を出し、花を咲かせ、とうとう実がなりました。

DSC00028.jpg

なにせ庭の隅なので、一部砂利敷きです。
水も肥料も何もやらずにここまで育ちました。
東北地方は気候がトマトに不向きなので、ようやく今になって1個色づいた程度ですが、もっと暖かい地方ならほったらかしにしてもどんどん実りそうです。


H21.9.19 今年は虫にやられます [たまに土いじり]

今日の収穫。

DSC04800.jpg

うち1個は多少尻腐れ気味でしたが、上3分の2を食するのに支障はありませんでした。

このほかに、虫に食われたものを2個、切除しました。これにより、16/21となります。

昨年は前半はほとんどが鳥に食われ、後半は虫に食われ、その残りは熟さないまま終わってしまいましたので、それに比べればずっとましな成果なのですが、しかし虫に食われてしまうと悔しいですね~。
台所用水切りネットを2重にかけて鳥害を回避しているのですが、虫害には効かないようです。どこから潜り込むのやら、いつの間にか尺取り虫のような虫が赤く熟した果実を食害しています。

まあ、家庭菜園で農薬は使いたくないので、ある程度は仕方がないですね・・・


H21.9.4 雨が降るとトマトは・・・ [たまに土いじり]

DSC04779.jpg

皮が割れてしまいました。
本当は、雨よけの覆いをかけて育てるとよいのでしょうね~。


H21.8.25 トマト再び [たまに土いじり]

今朝、トマトを3個収穫。

DSC04750.jpg

冷蔵庫で冷やして、夕食にいただきましたが、
味が濃くて美味しく、大満足でした。

この間、虫にやられたトマトを3個取り除いたので、今年の収穫は13/16となります。去年に比べて大豊作です。
この後もいくつか収穫できそうな着果があるにはあるのですが、それほど大玉にはならなさそうです。

今年は大玉×2、中玉×1だったのですが、来年は大玉×3にしても良いかもしれません。


H21.7.31 トマトが一段落 [たまに土いじり]

本日大玉トマト2個を収穫し、大玉トマトは一段落になりました。

DSC04736.jpg

この後は、梅雨の長雨の影響であまり着果しておらず、次の収穫は1ヶ月以上先になりそうな雰囲気です。
中玉トマトの方は、まだまだ連続して収穫できそうですが・・・

ぶなねこは、おかげさまで今週退院することができました。
しかし、まだまだ安静にしていなければならない状態ですので、私の練習再開はまだまだ先になりそうです。


前の10件 | - たまに土いじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。