SSブログ
ちびねこの生態 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

H19.2.15 夜は楽になりましたが・・・ [ちびねこの生態]

この3~4日、夜は2回ほど授乳におきますが、授乳が終わるとさっくり寝てくれて、夜は助かっています。

が、今度は日中にぐずるようになりました。昨日など、朝から夜までずっと泣き続けていたそうで、妻はぐったりしていました。夜中も泣き続けていたらどこか具合が悪いのか心配になるところですが、夜中はよく寝てくれましたし、全体的に食欲も排泄も正常のようなので、まあ大丈夫なのでしょう。

どうやら、母乳を飲もうとすると疲れてしまい、その後のミルクを飲む量が減り、すぐにお腹が空くのですぐに泣き出すようです。完全人工栄養(?)にした方が楽なだけは楽そうですが、母乳が人工栄養より優れているということはあちこちで聞きますので、そこまでも踏み切れませんね~。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.12 ぐずぐずバージョン [ちびねこの生態]

昨日の夜はおりこうに寝てくれたのですが、今夜はぐずぐずバージョンのようです。先日はAM1時~4時のぐずぐずでしたが、今夜はAM3時~のぐずぐず。次の授乳時間がAM6時過ぎなので、それまで続くことでしょう。

こういうとき、CDなどを聴いて(私の)気を紛らわせています。CD1枚は余裕で聴ける感じですね。このごろはバッハの無伴奏を聴くことが多いのですが、今はチャイコフスキーのvn協奏曲です。

スズキメソードの鈴木鎮一先生は、著書の中で、赤ちゃんに同じ演奏家の同じ曲を聴かせ続けると、そのうちにその曲を聴かせるだけで泣きやむようになると書いておられますね。ちなみに、チャイコフスキーの弦楽四重奏などがよいとされています。実はこの曲もCDを持っているのですが、物置の奥にしまい込んであります。取りに行くのは面倒くさいですね~。(^^;;


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.10 ぐずぐず。親は眠い。 [ちびねこの生態]

ちびねこは相変わらず、夜になるとぐずります。

前に一度だけ、夜中にまとめて寝てくれたことがありましたが、その後はまた夜中にぐずぐずに戻ってしまいました。ミルクをやって、おむつを替えてもぐずられると、あとは抱いているほかどうしようもないですね・・・

抱いてないとまたぐずりだすので、結局抱いたまま夜のネット状態です。明日は仕事が休みなので、まだこんなこともできますが、平日は翌日の仕事のことを考えるととてもこんなことはできませんから、困りますね・・・

あ~、なかなかヴァイオリンの練習を再開できる状況にはなりませんね~。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.7 内祝い [ちびねこの生態]

ちびねこの怪獣ぶりは相変わらずですが・・・・

そろそろ内祝のカタログを見始めました。今はネットの通信販売で内祝いを注文できるので、便利ですね~。

この手のお祝いものを選ぶのは、引き出物に続いて2回目ですが、今回は引き出物の時ほどいろいろ考えないで選ぶことができるので楽です。特に、職場の同僚とかには思いっきり趣味に走ったものを選ぼうかと思います。

内祝いのカタログを見ていると、自分が欲しいものもありますね(苦笑)。通販のカタログを見ているとつい買ってしまう、という心境がよく分かります。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.6 哺乳瓶考 [ちびねこの生態]

現在ちびねこは混合栄養(母乳と粉乳をどちらも与えて育てること)です。

なので、哺乳瓶の活躍の場が多いです。うちの哺乳瓶は、出産前に・・・

ドクターベッタ哺乳びんG1メディカル150ml

ドクターベッタ哺乳びんG1メディカル150ml

  • 出版社/メーカー: ズームティー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ドクタ-ベッタ哺乳びんPP240ml

ドクタ-ベッタ哺乳びんPP240ml

  • 出版社/メーカー: ズームティー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

これら2つを買っておきました。変わった形ですが赤ちゃんが母乳を飲むときの角度を哺乳瓶でも再現しようとしたものだそうです。それにより、吐き戻しなどが少なくなるというのですね。
しかし、混合栄養で育てていると、上の2つの哺乳瓶だけではとても足りないので、追加で・・・
NUK (ヌーク) 哺乳びん シリコン ゴム付 120ガラス

NUK (ヌーク) 哺乳びん シリコン ゴム付 120ガラス

  • 出版社/メーカー: コンビ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
これを2つ買い足しました。ぶなねこが入院した病院ではこの哺乳瓶だったのです。
ちなみに、以上の4つの哺乳瓶は、いずれもガラス製、乳首はNUKのシリコンゴム製にしてます。

一口に哺乳瓶といっても、乳首の素材、乳首の形、瓶の素材、瓶の形、特徴(セールスポイント)が様々なのですね~。ちなみに、今は調乳量が40~60と少ないのでNUKの方が使いやすい感じですが、実際にミルクをやる作業はドクターベッタの方が赤ちゃんも親も楽なような気がします。

 

ちなみに、哺乳瓶の消毒については・・・

電子レンジ消毒バッグ 出し入れ簡単

電子レンジ消毒バッグ 出し入れ簡単

  • 出版社/メーカー: ピジョン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

この電子レンジによるスチーム消毒を使っています。3分で消毒できるのが楽で良いですね。消毒用のバッグは消耗品なので、費用はかかりますが・・・

哺乳瓶の量が増えていくと、薬液消毒の方が楽になるのでしょうか?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.5 夜の怪獣 [ちびねこの生態]

もうすぐ夜の怪獣がやってきます。

昼は、ちびねこはよく寝ているようで、今日など午後1時から午後7時まで6時間眠りっぱなしだったそうです。しかも、そろそろミルクをやらなければということで、わざわざ起こしたらしいですから、そのままにしておいたらもっと寝たのかも知れません。

その分夜寝てもらいたいものです(苦笑)。

この記事を書いている最中、だんだんちびねこの眠りが浅くなって来ました。これから夜の怪獣が・・・

昨晩は、私達夫婦が、多少泣き疲れさせようと思い、おむつと汗のかき具合だけはチェックして、あとは泣かせておいたところ、強くなったり弱くなったりしながらも1時間くらい泣き続けていました。う~ん、かなりの罪悪感でした・・・(T_T)

でも、そのおかげで今日の昼間は6時間もぐっすりと寝たのかも知れません。しかし、昼間にぐっすり寝られたのでは意味がないのです。(^^;;

明日は、日中、こまめに少しずつ母乳を与えて、あまり寝かせないようにしてみるらしいです。果たしてうまくいくでしょうか・・・


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.4 久しぶりにゆったりとした一日 [ちびねこの生態]

今日から1週間、妻の実家から義母に手伝いにきていただくことになっています。早速、今日は食事関係全般をお願いしました。人にご飯を作ってもらえるというのは素晴らしいことですね~。

おかげで、昼寝もできましたし、ゆっくりとお茶を飲むなど、久しぶりにゆとりのある1日を過ごすことができ、夫婦ともにちょっと回復しました。とてもありがたいです。m(_ _)m

ちびねこが多少泣いても、おむつ換えや適時のミルク以外はあまり気にしないで泣かせておくと、そのうちに泣き疲れて、そのおかげでぐっすりと寝てくれる感じでした。私や妻がゆったりと構えている方がいいのかも知れませんね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.3 夜にぐずる [ちびねこの生態]

ちびねこは、昼間は比較的落ち着いていて、2~3時間爆睡していたりするようなのですが、どうも夜になると落ち着かなくなります。1~2時間間隔で泣き出したりします。

暗いのが嫌なのか(しかし、眼はまだ見えないはずですが)、電気をつけたり消したり、暖房をつけたり消したりするので覚醒してしまうのか・・・

夜泣き?にはまだまだ早いですよね~。でも、抱っこすると泣きやんだりもします。

昼と夜が逆だともう少し楽なのですが・・・(^^;;


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

H19.2.2 1根菜汁 [ちびねこの生態]

妻が退院してきてから、食事を作るのは私の担当です。

とはいえ、日中は仕事なので、帰宅してから翌日分を作り置きすることに・・・

何品もつくる余裕は全くないので、毎日1根菜汁のみです。作り置きということも考えると、根菜を切って煮て味付けをする、というシンプルな調理方法のものを作るのが精一杯です。あと、ごはんもまとめて炊いています。あとは納豆とかもずくとか1品つけますが・・・

ところでこの根菜汁、残念ながらそんなにバリエーションを持っていません。

1/29の分 ポトフ(コンソメ味)
1/30の分 豚汁(みそ味)
1/31の分 カレー
2/1の分  鯵つみれ汁(すまし味)
2/2の分  トマトシチュー 
2/3(予定) いわしつみれ汁(みそ味)

というところでネタが尽きました。あとはけんちん汁くらいですかね~。ちなみに私はホワイトクリーム系は苦手なので、1種類損している気分です。(^^;;


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

H19.2.1 寒くないのか? [ちびねこの生態]

我が家は東北地方であり、基本的に寒い地域なので、ちびねこが寒くないか心配です。

ところが、ちびねこはよく汗をかいているようです。その度に肌着や服を着替えさせるのですが、大人しくしていればまだしも、泣いたり暴れたりするとあっというまに服(背中の部分)がぐっしょり、シーツまで染みになります。着替えさせても、泣いたり暴れたりすると、30分でまた着替えさせるような有様でした。

これまでは「肌着2枚+服+タオルケット+布団+エアコン」でした。大人の感覚だとこれでも寒いと思うのですが・・・これでは暑すぎたようです。

そこで、着せている服を減らしてみたところ少しは汗がひいてきたようです。ちなみに、現在は「肌着2枚+タオルケット+エアコン」という程度です。本当にこれで寒くないのでしょうか~。

赤ちゃんの体温調節は難しいですね。(><)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ちびねこの生態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。