イギリスでの食事 [イギリス旅行記]

イギリスの食事は美味しくないと一般に言われている。実際に行ってみた感想は、たしかにそのように言われるのも分かるが、他方、美味しいものもあると思う。
イギリス旅行中の食事は以下のとおり。

【1日目】

夕食:モダン・ブリティッシュ料理
たしか、私は鰹たたきサラダと、ビーフステーキを食べたが、量が多すぎるのと、味が強い割に単調なのとで、今ひとつだった。妻が頼んだラムステーキは、量が多すぎるうえつけ合わせがまた多くて、結構大変だった。

【2日目】

朝食:イングリッシュブレックファスト
これも、色々食べてみようと思ってイングリッシュブレックファストを頼んだのだが、ソーセージや豆の煮たのや焼きトマトなど、朝からボリューム盛りだくさんで大変だった。とても多くて食べられないので、これ以降は、基本的にコンティネンタルブレックファストにした。

昼食:なし
朝食を食べすぎで、とても昼食を食べる余裕はなかった。

夕食:サンドイッチ
地元のスーパーでサンドイッチを購入。パンはパサパサだったが、昼食抜きでお腹がすいていたので結構食べられた。

【3日目】

朝食:ブッフェ
この日のみ、湖水地方のホテルでの朝食だったが、焼かれたパンが薄切りでとても美味しかった。

昼食:サンドイッチ・スコーン
地元のカフェ(ボウネス・キッチン)でティーセット(紅茶、サンドイッチ、スコーンのセット)を食べる。ここのサンドイッチも、スコーンも、とても美味しかった。

夕食:マクドナルド
マクドナルドでイギリス限定(?)のサンドイッチを購入。持ち帰って食べる。まあまあの味だが、ボリュームが多すぎた。

【4日目】

朝食:コンティネンタルブレックファスト
この日から、朝食はコンティネンタルブレックファストにした。それでも、パンは3種類くらい出てくるし、ジャムも何種類も出てくるし、紅茶は大きなポットで出てきて大満足である。更に、ブッフェコーナーがあって、フルーツ(グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ、レッドプレープフルーツ、オレンジ)が日替わりで何種類かあるし、ハム、ベーコン、チーズ、ヨーグルトなどもあった。この日以降、朝食は毎日大満足だった。

遅めの昼食:アフタヌーン・ティー
地元のパブでティーセット(紅茶、サンドイッチ、スコーンのセット)を食べる。ここでも、サンドイッチも、スコーンも、とても美味しかった。

夕食:フィッシュ・アンド・チップス
ロンドンで美味しくて評判とされる店(シー・シェル)でフィッシュ・アンド・チップスをテイクアウト。持ち帰って食べる。ここのフィッシュフライはとても美味しかった。今回の旅行で一番美味しかったのはここのフィッシュフライかもしれない。私達はベーシックなタラのフライを頼んだが、この店にはタラの外にも色々な魚のフライがあるようなので、それも試してみたかったなあ・・・

【5日目】

朝食:コンティネンタルブレックファスト
引き続き大満足の朝食。青かびチーズが美味しい。また、ハムもとても美味しかった。ジャムの中では、ブラックカラント(カシス)のジャムがとても美味しかった。パンの中では、クロワッッサンが油っぽくなくサクサクしていてお気に入りだった。

昼食:ラザニアランチ
地元のカフェでランチセット(ラザニア、サラダ)を食べる。ここのラザニア、サラダもとても美味しかった。
ちなみに、帰りの列車の中で、駅で販売していたフランスパン型のサンドイッチ(モッツアレラチーズ・トマト)を食べたが、これもとても美味しかった。

夕食:フィッシュ・アンド・チップス
大英博物館の近くのレストランで黒ビールを飲み、フィッシュ・アンド・チップスを食べる。シー・シェルの感動には届かなかったが、それなりに美味しかった。

【6日目】

朝食:コンティネンタルブレックファスト
イギリスでの朝食もこれが最後なので、相当限界まで食べた。

昼食:なし
朝食を食べすぎで、とても昼食を食べる余裕はなかった。

イギリス料理の全体的な印象としては、まず、しょっぱいとか、甘いとか、味がはっきりしたものが多いと思う。「微妙なさじ加減」みたいなものがあまり感じられなかった。

ベーコンを筆頭に、肉類は塩辛いものが多いと思う。肉類で塩辛くないと思ったのは、ホテル朝食のハム(しかも数種類のうちの1つのみ)だけだった。

それから、何と言っても量が多い。どの食事も、私と妻と2人で1人前を頼んでちょうどくらいだった。

食事でもアフタヌーンティーでも、紅茶はポットでたっぷりでるし、ホテルの部屋にもだいたいティーポットが置かれている。紅茶好きには嬉しい限りである。
パンが美味しいので、サンドイッチはお勧めである。ただし、コンビニやスーパーで売っているのはパンがパサパサしているなど今ひとつだった。むしろ、屋台とか、カフェとかのはどれも美味しかった。

最後に1つ。今にして思えば、もっと食事の写真を撮っておけば良かったと思う。

撮った写真はこの2つだけである。その都度、英語で食事を注文するのでいっぱいいっぱいで、写真を取るのを忘れていたのである。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)