SSブログ

イギリスのおみやげ [イギリス旅行記]

今回はイギリスで買ってきたおみやげをご紹介。

まずは、ありがちなマグカップから。

リーズ城のマグ。

カンタベリー大聖堂のマグ。

これはちょっと珍しい、ロゼッタストーンをモチーフにしたマグ。

次にオックスフォードみやげ。

ベーリアル校のペーパーナイフ。

アインシュタインの記念講演の板書をそのままとりこんだペーパーウェイト。

カフスボタン。

しかし、メインはやはりピーターラビットである。まずは小物から。

マグネット。何か、イギリスの観光地にはやたらとマグネットがあった。日本のペナントのようなものか・・・?何に使うんだろう・・・?

本の形をした小物入れ。表紙が開いて小物を入れることができる。

ぬいぐるみその1。ピーター。

ぬいぐるみその2。カトンテール。

フィギュアその1。ピーターがMrs.ピーターに上着のボタンをとめてもらっている。

フィギュアその2。ピーターとカトンテールが二人でハンカチをたたんでいる。

フィギュアその3。フロプシーとモプシーとカトンテールが森で黒いちごをつんでいる。

フィギュアその4。いなかのねずみチミー・ウィリーがいちごを食べている。これは、葉っぱの部分がふたになっていて、小物をしまうことができる

 最後に、ピーターラビットの絵本。

本そのものは日本でも売っているが、これは何とヒエログリフ版である(大英博物館で購入)。

本を開いてみると・・・

本文はこんな感じである。英語以上に読めるはずがない(笑)。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 6

nyan

ピーターのいいな!
絵本も部屋に飾ったりしたら、絶対可愛いんだろうな~
by nyan (2005-06-07 23:29) 

c-tail

3cm×4cmくらいの小さい絵本もありましたよ。英語版しかなかったので買ってきませんでしたが、飾るにはむしろよいかもしれませんね。
by c-tail (2005-06-08 08:59) 

Cecilia

ここを見ていたつもりだったのに、コメントしていませんでした!
たまねぎを包むハンカチ・・・ティギーおばさんがお洗濯してくれるのですよね~!
チミーのフィギュア、欲しいです。
ぬいぐるみたち、やっぱり日本のものとは表情が違いますね。
吉徳から出ているのも、さすが老舗だけあって品がありお洋服も細かいところまできちんとしているのですが。(私のほうの写真をご覧になればわかると思いますが、ピーターの青い上着の色が絵本と同じ色合いです。)
以前ファミリアという子供服のブランドからピーターグッズがたくさん出ていました。ぬいぐるみもあったし、お洋服もあって良かったのに・・・今ないのです!
今も売られていたらc-tailさんはお子様のためにいろいろ買いたくなってしまうと思いますよ!(ネットオークションなどで手に入りますね。)
by Cecilia (2006-07-25 14:38) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
たしかに、日本製のものと英国製のものとで表情は違う感じがしますね。
陶器製の食器などは比較的同様ですが、中には雰囲気が違うものがあると感じます。
ところで、私達夫婦は自由が丘にあるピーターラビットティーガーデンに行ってみたいのですが、Ceciliaさんは行かれたことはありますか?
http://www.its-nb.co.jp/
by c-tail (2006-07-25 17:45) 

Cecilia

自由が丘は昔レッスンでよく行きましたが、その頃はピーターの絵本も読んでなかったし、知りませんでした。是非行きたいです!!
近いうちに記事を書きたいと思いますが、山加という会社からもピーターの食器が出ていて、私のところに比較的近いです。(たぶん全国的に売り出されていると思いますが。)
c-tailさんはもともと福島出身でしたっけ?
東京にお詳しそうですが、学生時代は東京だったのでしょうか?
私は三重県の長島スパーランド(ピーターが公式キャラ)に行きたいです。(着ぐるみはちょっと興ざめかも・・・)
by Cecilia (2006-07-26 08:06) 

c-tail

◆Ceciliaさん、再訪ありがとうございます!
ティーガーデン、行かれた際には是非記事でご報告をお願いします。
私はもともと福島出身ですが、大学は東京でした。今にして思えば、もっと色々なコンサートに行っておけば良かったと思います。
三菱UFJ信託銀行はピーターが公式キャラで、ピーターの通帳とかもあるので、口座を開設したいところですが、福島に支店がありません。(苦笑)
by c-tail (2006-07-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。