SSブログ

H18.2.13 誕生日!記念 ヴァイオリン弾きに100の質問 [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は31歳の誕生日で、妻がケーキとローソクを買ってきて祝ってくれた。

31歳の「1」本のローソクです。

プロフィールも、「腰が痛み始めた30歳です」から「すぐ腰が痛み出す31歳です」に変更 (^^;;

さて、せっかくの誕生日なので前からやってみようと思っていた「ヴァイオリン弾きに100の質問」をやってみよう!

Q01. あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

c-tailです。プロフィールは登録されているとおりです。

Q02. ハンドルネームの由来は?


ピーターラビットの絵本の、ピーターの兄弟のカトンテイル(cotton-tail)から。綿尾ウサギという意味らしい。ちなみに、脇役好きです。

Q03. あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)

ドイツ製 機械生産のヴァイオリン stradiuarius

ヤマハ製 サイレントヴァイオリン SV120

弓:アルシェ SA Trad-S

Q04. 自分の楽器に愛称とか付けてますか?

つけてます。ドイツ製のほうは「らいむ」、サイレントのほうは「すだち」です。

Q05. あなたの楽器の魅力を語ってください。

「らいむ」は、高音域の響きが良い。

Q06. あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。

親がヴァイオリン教室に通わせました。

Q07. あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?

3歳くらいから約7年間、その後17年ほど全く弾かないブランクがあって、再開後1年とちょっと。

Q08. 初めて持ったバイオリンのサイズは?

1/8?よく覚えていません。

Q09. ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

うーん、ネット歴は11年ちょっとですかね。比較的初期の段階からHP持ってました。

Q10. 一週間に何時間くらいネットしてますか?

1日1時間として、7時間くらいかな。

Q11. サイトを開設したきっかけは?

このサイトは、ヴァイオリン練習の日記にするため。

Q12. タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

ブログなので、組み込まれたエディターですね。なお、HPを開設していたころは、ネットスケープコンポーザーを使ってました。

Q13. サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?

あ~。ヴァイオリン友達っていないなあ(教室に行っていないからか?)。募集中。

Q14. 「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

「ヨーゼフ・ガルネリ・デルジェス」。やった!ストラディバリより好きです。ま、買えませんけどねぇ。

Q15. 学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?

5段階の5かなあ。まあ、得意なほうでした。

Q16. あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

ひょうたん型です。でも、角ケースの方が良いのかなあと思う今日このごろです。

Q17. ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

松ヤニ、クロス、肩当て。

Q18. 肩当ては使いますか?どんなのですか?

使います。KUNの一般的なやつ。

Q19. アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

1つ、E線だけ。

Q20. 弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

お気に入りはエヴァ・ピラツィ。ガット弦は手に負えないので、ナイロン弦派です。

Q21. 自分には合わないと思う弦は?

OLIV。→技術のなさを物語っている。(泣)

Q22. 弦の張り替えの頻度は?

今のところ、2~3ヶ月に1回くらいかなあ。あと、発表の機会があるときはその前に。

Q23. 松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

いや、こだわりはないけど、たしかピラストロ社のやつじゃなかったかなあ。

Q24. 弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

ピチカート・ストリングス

Q25. こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?

ヴァイオリニスト専用の肩揉み器。

Q26. 毛替えの頻度は?

1年に一度くらいかなあ。

Q27. 他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

特にありません。田舎なのでメンテナンスもままなりません(涙)

Q28. 正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?

いや、ありません。むしろ、自分でできることが多くて良い楽器だと思う。

Q29. 一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?

弦がだいたい4万で、毛換えが1万。うまい棒って1本10円?だとすると5,000本かな。

Q30. オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。

ヤマハミュージック仙台。あ、在住は仙台ではないです。仙台まで出ていって頼むのです(涙)。

Q31. バイオリンの他に何か楽器できますか?

何もできません。今になって思うと、やはりピアノは勉強しておいた方がよいのだなあと思います。

Q32. へ音記号やハ音記号、読めますか?

読めません。譜読みの勉強はほそぼそとしていますが。

Q33. バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?

習っていません。先生は子供のころの一人だけでした。いい先生募集中(苦笑)。

Q34. オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

やってません。が、興味はあります。

Q35. 人前で弾く時って緊張しますか?

そりゃあ緊張しますよ。弓はガタガタブルブルですよ。

Q36. 今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。

うーん、言いたくない。が、幸いにして最後まで引き続けられなかったということはないです。

Q37. スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

うーん。スランプというのは上手な人がはまるものではないだろうか。そこまでレベルが達していません。

Q38. バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

あります。メトロノームを落として傷が付いたような気がする・・・ごめんよ。

Q39. 調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

このごろ、ピアノ+五度調弦派になりました。

Q40. 何ヘルツがお好き?こだわってますか?

うーん、ピアノ調弦になってからはこだわりようがなくなりましたが、以前チューナー派だったころは444ヘルツでした。

Q41. 絶対音感や相対音感はありますか?

全く無いと思います。

Q42. 楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

重音の練習をしながらウオーミングアップをします。

Q43. どんな感じの曲が得意ですか?

Allegroなど速いテンポの曲。

Q44. どんな感じの曲が苦手ですか?

ゆったりと聴かせる曲。Largoとか駄目だなあ・・・音の雑さが目立ってしまって。

Q45. あなたのとっておきの1曲は?

ヘンデルのソナタ第1番 第2楽章 Allegro。

Q46. あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。

これもヘンデルのソナタ第1番 第2楽章 Allegro。自分の結婚式で、妻(pf)と合奏しました。めちゃめちゃ緊張しましたけど。

Q47. 一週間で何時間くらい弾いてますか?

4~8時間程度。もっと練習したい・・・

Q48. いつもどんな格好で練習してますか?

普通の私服。場合によってはパジャマ。

Q49. 楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

鉛筆です。あと、蛍光ペンを使うことがあります。

Q50. 練習は立ってしますか?座ってしますか?

立って練習。座ってはやりません。オケに入っていないからかなあ。

Q51. 一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

そりゃあ曲によるだろう。しかも、「完全」ってどの程度?まあ、現在のところ1曲平均2週間~1ヶ月くらいかなあ。

Q52. ビブラートは指から?手首から??

指からかなあ。あんまり意識しないでかけてます。

Q53. 指先にタコ、できてます?

一応、できてます。

Q54. バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

そんなのあったら私に教えて下さいよ~。

Q55. 自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

「上手になったね」(by妻)注:妻はピアノが弾けて私よりキャリアがあります。

Q56. 逆に、言われたくないことはありますか?

正しい指摘(by妻)。でも、指摘されて直していかないと上達しないよね。

Q57. ライバル的存在って、いますか?

いません。何せ今のところ仲間がいないので。

Q58. 自分の演奏を動物に例えてみてください。

ちょこちょこ動いてテンポが一定しない動物。そんなのいるのかなあ・・・

Q59. ズバリ自分はどの段階だと思いますか?
   まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??

うーん。初心者ではないと思いたいが、少なくとも上級者ではない。よって、中級者か。

Q60. バイオリンで食べていきたいと思いますか?

いや、食べて行けるのなら食べて行きたいけど、どうやったって無理っぽい。

Q61. 夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

防音室があるので何時まででもOK。(^-^)

Q62. あなたの防音対策を教えて下さい。

YAMAHA セレーノ

Q63. オススメの教本など教えて下さい。

スズキメソードで育ったので、一応、鈴木バイオリン教本1~10。

Q64. 教本などは何冊くらい持ってますか?

15冊くらいかなあ。持ってるだけのもあるけど。

Q65. オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

カトー・ハヴァシュさんの『「あがり」を克服する~ヴァイオリンを楽に弾きこなすために』。これは超おすすめです。もっと早い時点で読んでおきたかった・・・

「あがり」を克服する―ヴァイオリンを楽に弾きこなすために

「あがり」を克服する―ヴァイオリンを楽に弾きこなすために

  • 作者: カトー ハヴァシュ
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本

Q66. 音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?

読みません。

Q67. 音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?

定期的に見るということはありません。知っている曲や知っているヴァイオリニストが出るときに見ることはあります。

Q68. バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい。

猫。あとネット(ブログ)。投資。

Q69. クラシックは好きですか?

とても好きです。

Q70. どんなジャンル音楽が好きですか?

クラシックのバロック~ロマン派くらい。

Q71. 最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

1人というならメンデルスゾーン。あのヴァイオリンコンチェルトを作ったというだけでとても偉大だと思う。

Q72. 音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

え~、数えたこと無いけど、ポップスとか合わせれば200~300枚くらいかなあ。

Q73. その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?

50枚くらいかなあ。

Q74. お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

五嶋みどり メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: 五嶋みどり, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ヤンソンス(マリス), メンデルスゾーン, ブルッフ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/06/18
  • メディア: CD

ただし、つい最近購入した ヒラリー・ハーン メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲がとってかわる可能性がちょこっとあります。

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

  • アーティスト: ハーン(ヒラリー), メンデルスゾーン, オスロ・フィルハーモニー管弦楽団, ウルフ(ヒュー), ショスタコーヴィチ, ヤノフスキ(マレク)
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

Q75. 携帯電話の着信メロディーは何ですか?

「名探偵コナン」のオープニングとかと、「千と千尋」のエンディング(すいません)。

Q76. ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

猫。長野の善光寺で撮影した三毛猫。このソネブロのプロフィール写真と一緒です。

Q77. 最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。

「偉大だと思う」っていわれると、フリッツ・クライスラー。

Q78. あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。

あまりにもおそれ多いですが、「最も好きな演奏家」という趣旨で、アイザック・スターン。

Q79. ↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

つーか、あり得ないし(苦笑)。本気で検討すると、1回だけという前提なら10万円まで払いたい。でも、継続的に習うのなら1時間1万円が限界ですね。

Q80. あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

つい最近聴いた東京フィルが結構よかった。あとは(ブランド志向みたいだけど)ベルリン・フィル。

Q81. あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

今好きなのは、つい最近聴いた金 聖響さん。前から好きなのは、ジェイムズ・レヴァインさん。

Q82. 今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

コンサートに行き始めたのがつい最近なので何とも。でも、こないだの東京フィルはよかった。

Q83. コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

今は、1、2ヶ月に1回かなあ。

Q84. お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

お気に入りって言われると、特にないですねえ。むしろ、私のもう一つのヴァイオリンサイト「ヴァイオリン弾きの練習室」をよろしくお願いします。

http://blog.so-net.ne.jp/mendelssohn/

Q85. バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

いやあ、地味で地道な練習の積み重ねが大切だと思いますよ。

Q86. バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

弾いているときは大体いつもやってて良かったと思う。でもその倍くらい悔しい(上手く弾けなくて)。

Q87. バイオリンをやってて後悔したことってありますか?

ありません。いったんやめてしまったことを後悔したことはあります。

Q88. バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?

子供の頃。実際やめましたが。それが間違いだったということに気づいたときはもう20代後半でした。

Q89. バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

緊張しないこと(私の場合、特に)。

Q90. 新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?

グァルネリモデルのいいやつ。今持っているのがストラディバリモデルのようなので。

Q91. ↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

少なくとも今のところしないでしょうね。今の楽器を大切にしようと思う。

Q92. 最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?

うーん、サイレントとエレキって、違うの?サイレントは練習の助けにはなると思うよ。エレキは分からない。

Q93. 自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

録音はしょっちゅうしてます、練習のために。CDにしたりってのはないです、多分今後もないでしょう。

Q94. バイオリンを自分で作ったことはありますか?

ないです。

Q95. ↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。

売り物にはならないだろうなあ。

Q96. 国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。
   あなたならどうしますか?

隠れて弾くかなあ。あと、表向きはピアノを習うかな。

Q97. これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲。これは絶対弾きたい。弾くまで死ねない。

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲。いつか弾きたいけど、これは多分無理だろうなあ。

バッハ 無伴奏ソナタとパルティータ パルティータ第2番 シャコンヌ。これもいつかは弾きたい。

Q98. あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。

戦友みたいなもの?

Q99. この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)
   「ヴァイオリンに関連する好きな名言を1つあげてください。」

「ドイツ人は4つのヴァイオリン協奏曲を持っている。その中で最も偉大で、最も断固としているのはベートーヴェン。ブラームスの作品は、深刻さではベートーヴェンに勝るとも劣らない。最も豊かで最も魅惑的なのはマックス・ブルッフの曲。だが最も内面的な、心の宝石とでも呼ぶべきなのはメンデルスゾーンだ。」(by ヨーゼフ・ヨアヒム)

Q100. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

結構面白かった。毎年誕生日にやってみようかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

私も100の質問、やってみようと思います。
「あがり」を克服する、、、の本、とても面白そうですので注文してみました。
アマゾンのアソシエイトプログラムに参加されているのですね。。。
カウントされましたでしょうか。
by (2006-02-15 22:44) 

c-tail

浦島くんさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
アソシエイトプログラムでご注文いただいたのは初めてです!ありがとうございます。m(_ _)m
『「あがり」を克服する』はほんとにお勧めですよ。精神論から細かい技術論、練習方法まで幅広く書かれていますし、ヴァイオリニストのエピソード本として読んでも面白いです。
浦島くんさんの100の質問、楽しみにしていますね!
by c-tail (2006-02-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。