SSブログ

H18.3.17 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日もまだ体調は不良です。のどが痛い・・・なので練習は短めです。

ヘンデルのソナタ第4番、第1楽章の前半部分を繰り返し練習。さすがに、部分的に繰り返し練習していると音程も正確になってきます。

アート・オブ・ヴァイオリン

アート・オブ・ヴァイオリン

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: DVD

ところで、今日このDVDを見てみました。何か面白そうなので買ってみたのです。何が面白そうって、最初にメンデルスゾーンの協奏曲のリレー式演奏が入っているのです。第1楽章だけで、最後の30秒くらいの部分は切れてしまいましたが。

でも、オイストラフ→スターン→フェラス→クライスラー→ミルシテイン→メニューイン→グリュミオー→ハイフェッツ→エルマンという、何と豪華なリレー!!

ほかにも、私の好きなヒラリー・ハーンのコメントなども入っていました。これは嬉しい誤算。

音楽を聴く、というよりもN○Kスペシャルのような感じですが(日本語は字幕なので、なおさら記録映画的です)、これはこれで結構面白いうえ、物珍しいためか練習のモチベーションがあがりました。

このごろコンサートとかに行っても思うのですが、ヴァイオリンって(ヴァイオリンに限らず楽器一般なのでしょうが)演奏しているのを「視る」のもかなり楽しいんですよね。演奏者毎に個性があるし。でも、あんまりヴァイオリン演奏のDVDってないんだよなぁ・・・

もっとヴァイオリン協奏曲のDVDが出ればいいのに、と思う今日このごろです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

茜音

おはです、茜音でーす♪

私も同感す。思っていた以上にバイオリン演奏のDVDってないんだなあと。
某日本人演奏家のOHPに、CD発売の際のプロモがちらりと掲載されてましたが、そのままその映像も商品化してくれればいいのになあと思いました。
by 茜音 (2006-03-18 06:04) 

c-tail

茜音さん、おはようございます♪

ほんとにヴァイオリンDVDありませんよね。オペラのDVDはいくらでもあるし(これは当然か?)、有名指揮者&有名オケの交響曲DVDとかは結構あるんですけどねえ・・・
何かいいDVDがあったら是非教えて下さいね!
by c-tail (2006-03-18 10:08) 

ハチャ

おはようございます。
ヴァイオリンに限らず独奏楽器(ピアノ以外)のDVDは少ないですね。
でも探せば結構あるんですよね。c-tailさんの好みからすると、こんなところでしょうか。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1441613

国内仕様のハードでは観れませんが、こんなのもあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001US7JK/menuhin-22/250-8776269-8640251?creative=1615&camp=243&adid=06JQ99TC9AV4HAMXZFMH&link_code=as1
by ハチャ (2006-03-18 11:19) 

c-tail

ハチャさん、おはようございます!
早速DVDの情報をいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
なるほど、輸入盤まで手を伸ばせばそれなりに見つかるということですね。教えていただいたメニューインのDVD、早速衝動買いしてしまいました。(苦笑)
今後、近年のコンサートのDVDとかも充実してくると良いなあと思います。
by c-tail (2006-03-18 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。