SSブログ

H18.4.4 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日もヘンデルのソナタ第4番の第1~2楽章を練習。

今日も第2楽章を録音してみましたが、まだ弾きこまないとなあ・・・という感じです。

このポジションシフトがどうしても綺麗に弾けません。

まあ、とにかく練習を続けるしかないんですけどね・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ハチャ

移弦を伴うポジション・チェンジですね。私も苦労しました。
先生に言われたのは、1指がE線1stからD線3rdに斜めに動くのではなく、一旦D線1stまたはE線3rdを経由(斜め横断ではなく、4角形の辺に沿って移動)することでした。これを徐々に早くできるように。

ドヴォルザークのユーモレスクでは、重音で移弦を伴うポジション・チェンジがあって、そのうえ指の形が違うので非常に苦労した覚えがあります。しかし、これも分解すると、移弦、ポジション・チェンジ、指の形の変更の組み合わせにすぎません。(言葉では簡単ですが、実際はねぇ…。)
by ハチャ (2006-04-05 10:26) 

c-tail

ハチャさん、コメントありがとうございます。
なるほど、斜め横断ではなく4角形の辺に沿って移動ですか。
早速今日の練習からトライしてみます。(^-^)

>重音で移弦を伴うポジション・チェンジがあって、そのうえ指の形が違う
うわ~。それは辛そうですね。
重音に対する苦手意識が払拭できれば、かなり弾ける曲の幅が広がっていくと思うのですが、なかなか・・・
やはり地道な練習の積み重ねですよね~。
by c-tail (2006-04-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。