SSブログ

H18.5.31 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は比較的早く帰宅できました。

なので今日はしっかりと練習。ヘンデルのソナタ第1番、第1楽章をメトロノームに合わせて練習しました。

これまでなかなか正確にとれなかった音がきちんととれるようになりました。やはり、ポジション移動のときに飛びついて音をとるのではなく、各ポジション第1指の位置と、第1指と他の指との関係を意識して音をとる方が、精度が増すようです。

おかげで明日あたりから録音を始められそうです。

今日ちょっと爪がじゃまに感じました。前回切ってから6日です。約1週間に1回は爪を切らなければならない、ということですかね・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

さも

私は爪が伸びるのが遅い気がします^^
意識しながら、演奏され、脳もかなりな運動をされて
いるんでしょうね(*^v^*)
by さも (2006-06-02 15:31) 

c-tail

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
そう、脳の運動です(笑)。
爪は、vnをやっているとよく指板に指先が触れるために、かえって早く伸びるような感じがします。
by c-tail (2006-06-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。