SSブログ

H18.6.5 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

突然ですが、今日、昼休みに楽器屋さんに行って・・・

こんなものを買ってきました。

ピアノを練習しておくことは、ヴァイオリンにとってもプラスなのではないかと思うのです。そこまで言わなくても、ヴァイオリンの譜読みをしていて音をピアノで確かめるときに、せめて一回で目的の音を当てたいところです(今は鍵盤を1、2回叩いてようやく目的の音に当たる、というくらいです)。

まあ、せっかくピアノと電子ピアノがあって、ピアノをきちんと勉強した妻がいるという恵まれた環境にあるので、私も練習してみようと思ったのもあります。

で、妻と教材についても相談したうえ、子供用でないバイエルを練習してみることにしました。全音から「最新」「標準」「全訳」が出ていて、音楽之友社から「新訂」がでているようです。見比べた上、一番印刷が見やすい音楽之友社のものにしました。

今までピアノの練習歴は全くありません。大人から始めて(しかもあくまでもメインはヴァイオリンですので、ピアノの練習は副次的な扱いになります)どの程度までいけるか分かりませんが、最低限この教則本だけは最後までやりたいと思います。

で、本日の練習メニューです。だんだんメニューが増えてきました。

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ1

・曲の練習
  ヘンデルのソナタ第1番、第2楽章です。前半部分はだいぶ良くなってきました。後半部分の弾けない部分をゆっくりと音程を確認しながら、場所によっては一旦弓をとめながら練習しました。

・ピアノの練習
  バイエル:右手の指の打鍵練習、左手の指の打鍵練習、両手の共奏練習


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

Cecilia

うわ~!c-tailさんの勉強熱心に頭が下がります!
そのうち、ヴァイオリンをするには声楽も役に立つ・・・と思うようになるでしょう。
最近、福島県出身の声楽家の方のブログとリンクしました。今度の10日の日、郡山女子大のホールでコンサート(国立音大の同窓会のコンサート)をするそうなのですが、郡山って近いですか?(c-tailさんのお住まいは秘かに郡山か福島あたりとにらんでいますが・・・)
by Cecilia (2006-06-06 00:57) 

茜音

c-tailさんおはです。
カイザーも始められたのですね!
ピアノは必ず必ず、お守りになりますよ。
タイムリーで驚いたのですが、私も先週からピアノの練習を“まじめに(笑)”始めた所でした。

1回で音を当てたいとのこと。
メロディーを歌う所から始められると良いですよ~。
(歌えない物もありますが(^^;)
by 茜音 (2006-06-06 06:53) 

さも

すごいです・・・奥様はピアノもお上手なんですね!
奥様という先生が居ると、心強いですよね♪
ピアノとヴァイオリンで演奏出来たら、とても素敵ですよね(*^v^*)
脳にも体にも癒しになると思います☆
練習は大変かと思いますが、頑張って下さいね♪
by さも (2006-06-06 10:18) 

ヴァイオリンの副次的練習にピアノ・・・
感心してしまう。
練習は大変でしょうが、頑張ってください。
by (2006-06-06 12:33) 

c-tail

◆Ceciliaさん、nice!&コメントありがとうございます!
「ヴァイオリンをするには声楽も役に立つ・・・」というのは既に推測しています。が、練習環境のハードルがピアノの方が低かったので、とりあえずピアノを勉強してみることにしました。
私の住所はなかなか鋭い読みですね。(苦笑)県庁所在地の方に住んでおります。
福島県は本当に声楽が盛んですよね。うわさ話によれば、福島市音楽堂は声楽のために作られた設計なので、オケには適さないとか何とか・・・どこまで本当か分かりませんが。

◆茜音さん、コメントありがとうございます!
カイザーも買っただけではもったいないので、1日1~2段ずつ丁寧に練習することにしました。実はクロイツェルも買ってあるのですが、独学ということもあり、とりあえずカイザーの1巻からじっくり取り組みたいと思います。
ピアノについては、幸いにして「曲を楽しく弾きたい」という欲求が今のところほとんどないので(笑)、エチュード中心で練習して行きます。
メロディーを歌う所から始める、というのはヴァイオリンの指導本でもよく聞きます。が、ご指摘のとおり歌えないものも結構ありますよね。(^^;;

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです。ヴァイオリンの方は子どもの頃レッスンを受けていたので、今は独学でも何とかなるかなぁと思って練習しているのですが、ピアノは全く初めてなので、指導者がいないと辛いと思います。(^^;;
脳にも体にも癒しになるようなレベルまで到達できているかどうかは疑問ですが、がんばって練習します~。

◆nekoさん、コメントありがとうございます。
楽器を二股されている方って、結構いるみたいです。1つ何か練習していると、他のものにもとっつきやすいのでしょうね。
やることが次第に増えてきていますが、消化不良にならないように気を付けます。(苦笑)
by c-tail (2006-06-06 13:33) 

miacat

練習熱心というか、そのパワーに頭が下がります。
夫婦で仲良く音楽をやってると、胎教にいいですよ。
by miacat (2006-06-06 16:54) 

c-tail

◆miacatさん、nice!&コメントありがとうございます。
次第にエネルギーは先細っていきそうなので、今のうちに頑張れるだけ頑張っておこうかと思っております(苦笑)。
胎教の効果は期待したいところです。(笑)
by c-tail (2006-06-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。