SSブログ

H18.6.10 練習(らいむ) [ヴァイオリンを弾いてみる]

今日は一応休みなので午前中から練習です。

・基礎練習
  第2ポジションの練習、音の練習、カイザーⅠ1

・曲の練習
  引き続き、ヘンデルのソナタ第1番、第2楽章を後半最後の2段を中心に練習。第3楽章も練習しましたが、第3楽章はこなれてきました。

 ・ピアノの練習
  バイエル:2の1~8


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

しまパパ

こんにちは。お久しぶりです。
おー今日も練習ですね!
お世辞ではなく…本当に!本当にc-tailさんを見習いたいですよ!
ボクも鍵盤楽器をやっていましたが、
今では指がガチガチです。(ホントです。)
バイエル(基本)からまたやりたいなぁ。と思う今日この頃です。
by しまパパ (2006-06-10 13:20) 

毎日練習。お疲れ様です。
毎日こつこつと練習する姿勢は見習いたい。
毎日継続することはしていないので恥ずかしいσ(o^_^o)
by (2006-06-10 17:24) 

c-tail

◆しまパパさん、nice!&コメントありがとうございます!
お仕事大変なようですが、頑張ってくださいね。(^-^)
私は鍵盤楽器は初めてなので、まず右手と左手が別々に動く、ということが想像できません(笑)。
私もヴァイオリンを15年ぶりくらいに再開したとき、指がガチガチでした(苦笑)。でも、しばらく練習を続けていたらだんだん指の動きが戻ってきましたよ。

◆nekoさん、nice!&コメントありがとうございます!
いやいや、一日当たりの練習量はほんとに少ないので続くのです。(苦笑)
一回休むと休み癖がついてしまうので、何とか細く長くデス。
by c-tail (2006-06-10 21:22) 

さも

午前中から練習には頭が下がります^^
私の近所の方もピアノをよくひいて練習している方が
いるんです。つい聴きいってしまうんですけど^^
間違えて・・・中断・・・最初から・・・
根気がいる事だなぁと思います☆頑張って下さい♪
by さも (2006-06-11 10:20) 

c-tail

◆さもさん、nice!&コメントありがとうございます!
そうですねぇ、まず弾きたい曲を練習できる技術を身につけるのが大変で、弾きたい曲を練習できるようになっても思うように弾けなくて嫌になってくる、というのが辛いところですね(苦笑)。
by c-tail (2006-06-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。